赤そば@足立農業公園

日記
12 /14 2007

サイズ変更_MG_2619

今年はお誘いを受けた忘年会が5つ。体力的にも経済的にも大変なので、二つどうにかお断りをしました。昨夜一つ目が無事すみました。昨夜はフォトクラブで参加者17名。なかなか盛会でした。

今日は風が冷たく散歩するお天気ではありませんが、ヤマダ電機にPCのインクを買いに出かけなければならず、ついでに農業公園に行ってみると、赤そばが一面に咲いていました。寒さのせいか、色が赤紫でアカマンマのようでした。ちょっと残念。

>皇帝ダリア

青空高く、ダリアが咲いていました。風にゆさゆさ揺れて撮るのが大変。あまり風情のある花ではないですね。

冬薔薇

冬なのに薔薇がきれいに咲いていました。

武道

ちいさなブドウが棚に生っていました。とても粒が小さくて食べたいとは思えませんでした。

冬は写真の題材に困りますねぇ。何を撮ればいいのかしら?

コメント

非公開コメント

あの背の高いダリア(コダチダリア?)を最近よく見かけますねえ。花の少ない時だけに、えっと目を引きます。でも途中の茎がすかすかですから、なんだか見ていて寒いです。夏ならひまわりに対抗できたかも。
赤そばと言うのが有るのは初めて知りました。大体身の回りにそばの花がありません。コリアンエアーの機内誌で見た韓国のそば畠に一度行ってみたいです。でも交通の便の悪い田舎でした。ちょっと無理。

へ~、韓国にもそば畑があるのですか。
Laylaさんがきれいなピンク色の赤そば畑の写真を以前にアップなさっていましたが、私が見たのはアカマンマと同じような濃い色であまりきれいには見えませんでした。
Layちゃんのブログは
http://blog.goo.ne.jp/layla_april/e/802c19b76a3c723f67633ea9e4f5bfe7

赤そばの花って初めて知りました。Laylaさんのブログによると「高麗そば」とのこと。きれいですね!ということは韓国原産?一面に咲いた白い蕎麦の花は見たことがありますが、あれは日本原産かしら?

そばなので、美味しければいいのですが写真を撮るとなるともう少し淡い色がいいなぁ、とわがままなことを思いました。もう少し早い時期なら淡い色なのかもしれませんが。

この時期に(だいぶ経ってますが)あかそばが咲いているんですねー。ビックリ。
私が撮ったものと種類が違うのかなぁ?
上から2番目のお写真はダリアなんですか!?
へぇ~。こちらもビックリ。
私がホームサンターで398円くらいで買ったバラも
健気に咲いているんですよー。

れいちゃんの撮ったのとは全く色が違うでしょ?最初あかまんま畑かと思っちゃいましたよ。(笑)
このダリアはうちのご近所でも咲いているんですよ。やたら背がたかいんです。2m50~3mぐらいあります。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。