人生の扉(竹内まりや)

日記
01 /14 2008


↑キムさんに教えていただいた別バージョン

コメント

非公開コメント

アルバム

この曲を初めて聴いたのは、会社の車を運転中でした。地元ラジオで竹内まりあのニューアルバムがでるのが取り上げられ、そこで紹介されたうちの1曲でした。それで発売日にヨドバシで購入しました。「Denim」というアルバムです。
その後NHKの歌の特番で竹内まりあがあって1時間くらいいろいろ話や歌がきけました。影像ももちろん。信州のお寺に咲いた大きな枝垂れ桜の下で、色あせた(しかし高そうな)ジーンズ姿でこの曲を歌いました。
人生に希望がわいてくるいい曲だと思います。それと声が大好きです。

心にしみますね。われわれの年代の人はみな好きかも。。

SONGS

ことしゃん、これです。これ。SONGSという番組でした。
歌っていた場所は桜の下ではなかったですね。
でもすごい桜でしたね。
英語の部分がありますが、とても発音がきれいですね。
特にfiftyとかいう時の[t]の音が素敵です。舌の先を上あごにあまりつけないとああいう音になりますね。[l]の音に近くなるのですね。

曲そのものもいいのですが、声や歌い方が素敵なんでしょうね。ほんとfiftyの発音がやわらかくて、50代の人たちを優しい気持ちにしてくれるのでしょう。

ことしゃん、すごいですv-10感激しました。ユーチューブをそのままブログに載せればすぐに聴けていいですね!でもどうやったらそうできるんですか?

キムさんが教えてくださったサイトにアクセスするとTV画面の右横に埋め込みという小窓があります、そこにカスタマイズされている文字列をそっくりコピーして自分のブログに貼り付ければOKです。テストしてみてください。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。