クリスマスローズと水仙@新宿御苑

日記
02 /21 2008
サイズ変更_MG_4715


温室の花でマクロの練習をしようと50mmマクロをつけていそいそと新宿御苑に出かけたのですが、平成23年まで温室は閉鎖ですって!
気を取り直して90mmにかえて広い園内をウオーキング。汗びっしょりになりました。梅や桜の木の下にペーパーホワイトという水仙が満開でした。
どんな風景かというと
サイズ変更_MG_4912
                   サイズ変更_MG_4911

みどりで覆われていればいいのですが、地面が見えて撮りにくいもんです。
サイズ変更_MG_4899

明日はサンシャインで行われる「クリスマスローズ世界展」を見に行く予定ですが、新宿御苑にもちらほら咲いています。もっと寄ってマクロで撮りたいのですが、近くに寄れないよう柵がしてあり、”柵内に入らないで下さい”の立て札も。残念!でも、その小さなクリスマスローズの囲いの中に堂々と入っているねこが一匹。立て札読めないもんねぇ、いいなぁ。読めない振りして入れば良かったと後悔。。(笑)サイズ変更_MG_4799

しばらく行くと小さな池になんとサギがいました。東京のど真ん中にもいるんですね。一人で感動してしまいました。200mmを持ってくれば良かったわぁと激しく後悔。
サイズ変更_MG_4885

昨日から今週いっぱいは暖かいそうなので来週はじめには梅は満開になるでしょう。
サイズ変更_MG_4726
サイズ変更_MG_4732
サイズ変更_MG_4816
サイズ変更_MG_4819

コメント

非公開コメント

白いお花がきれいに撮れてますねー。
温室、平成23年までの閉鎖って、随分長いですね。
建て替えらしいですが、すんごいのができるんでしょうか?
あまりモダンできらびやかなものじゃないほうがいいような気がしますが。。。

新宿御苑はさすが御苑だけあって素晴らしい作りになっています。起伏もあって変化がありますし。曽我の梅林は来年行きたいです。

あ、kuronekoさん。
私のエントリーで紹介した曽我梅林の昇珠園さんでお買い物をすると、味見はもちろんのこと、みかんはオマケでごろごろ追加してくれるし、梅の枝もくれるし。 いいでしょ?
もちろんお店の奥の富士見スポットも、奥さんが言ってくれなかったらおねだりしてね。 一見の価値ありですよ。

は~い、行かれるといいのだけどね。れいちゃんは機動力がありますね。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。