散歩する猫

日記
03 /09 2008
サイズ変更_MG_6127

椿が咲いているかと思って見沼に行ったところ、なんともうほとんど盛りを過ぎ、散っていたのでした。椿は2月の寒い中咲いていたのですね。うっかりしました。
昨日も今日もぽかぽかの春らしい気持ちのよい天気。草むらや土手にはオオイヌノフグリが一面に可憐な花を咲かせ所々にはハナダイコンや菜の花も咲いていました。蝶や天道虫まで飛んでいてもうすっかり春到来の見沼でした。

家族連れで賑わっている公園をだっこされて散歩している猫に会いました。<
サイズ変更_MG_6128
       可愛い子でした。 サイズ変更_MG_6126
ハナダイコンは背が低くはっぱも少し紫がかっていて雰囲気が少し違いました。
サイズ変更_MG_6071
オオイヌノフグリは大好きなハナですがどうしても上手に撮ることができません。 サイズ変更_MG_6079

へいちゃんやしろが住んでいた草むらやヤマボウシの畑には建売住宅が立ち並び、こんもりとした深い森も木が切られすかすかの見通しの良い場所に変わってしまいました。サイズ変更_MG_6099
この梅は少し離れた畑に植えられているのですが広々とした畑もいつまで畑でいられるのか。きっと建売住宅が立ち並ぶことでしょう。
この椿も良く見ると少し花びらが痛んでいました。椿を撮るには寒い中をがんばって歩かなければいけないのですね。来年がんばろう。。。。
サイズ変更_MG_5957

200mmでは小鳥はなかなか撮れません。おもいっきりトリミングしてあります。サイズ変更_MG_6040


昨日は6,000歩、今日は12,000歩ほど歩きました。

コメント

非公開コメント

オオイヌノフグのような小さな花は撮るのが難しいですね。ハナダイコンの紫がきれいに出ていますね。
とてもよく歩いていらっしゃるのに感心しました。

かわいいネコちゃんですね。
しかも賢そう。
本当にこのハナダイコンは変わっていますね。
うちの近くのハナダイコンはもう咲いているかな。。。
椿はこんな感じのがうちにもありますが、(たぶん同じ)
咲いてもすぐに傷みます。
なんとなく汚らしくて、時間があれば落としてしまいます。(;´Д`)
色合いはきれいなんですけどね。

Inaさん
薄紫色ってきれいに撮れない時がありますよね。ラヴェンダーとか藤などは私には難しいです。オオイヌノフグリを幻想的に撮ってみたいものです。

Laylaさん
川口のグリーンセンターでは椿祭りをしているらしいのです。今週は予定がつまっているので行かれそうもないのですが、きれいに咲いているのかしら。会期にあわせて雪よけのカバーとか霜よけのカバーとかするのかしら。鉢の花と違って難しいと思うのですが。
http://www.city.kawaguchi.saitama.jp/kbn/32200007/32200007.html
今検索したら、室内で鉢物の椿でした。なぁ~んだ。

オオイヌノフグリやハナダイコンを見ると春~!って感じですね。春の花は元気の出る黄色が多い気がしていましたが、青紫も清楚で惹かれます。
この猫ちゃん、ほんとかわいい!足を怪我でもしてるのでしょうか?賢そうですね。

キムさん
やはり、ノラ猫はこんなにいい顔はしてませんね。どうしても写真にきついこわい目が写ってしまうことが多いです。同じ場所に足しげくかよってお友達にならないと柔らかな写真が撮れません。
このねこは首輪と紐を付けられてだっこされてました。きっと部屋の中だけで飼われているので連れ出したのでしょうが、猫はひも付きの散歩を好みませんから必死に飼い主にしがみついていました。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。