すべてやらせか?チベット騒動

ニュースから
03 /28 2008
新聞しろCIMG0031s

読売新聞によると一連のチベット騒動がやらせによるものだとチベットの僧たちが証言しているとう。にわかには信じがたいニュースではあるけれど、どんなことでもかの国では起こりうるかな?という気もする。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000065-yom-int
【香港=吉田健一】チベット族による大規模暴動が起きた中国・チベット自治区の区都ラサで、中国政府が組織した外国メディア取材団の一員として取材した香港無線テレビ(TVB)は27日、「取材先の寺院の参拝客らはすべて当局が動員した関係者だ」などと訴えるチベット僧侶の姿を放映した。

 チベット仏教寺院ジョカン寺(大昭寺)を訪れた取材陣の前に現れた僧侶が語ったもので、「当局者を信じるな。すべてやらせだ」などと泣きながら訴えたという。

 中国外務省の秦剛・副報道局長は27日、「僧侶が何を言ったか承知していないが、(やらせとの指摘は)根拠がなく、無責任で事実に合わない」と反論した。

コメント

非公開コメント

No title

食品問題にしても、この事件にしても、中国のやり方を見ていると、ちっとも中国に対する私の感情はよくなりません。
宇宙にロケットを飛ばす中国と、このやり方の中国の差は、札束を切る中国と「千円、千円」とお土産を売りつけようとする中国の差のように思えます。
韓国に12年ほど毎年行っていて、人民の生活の向上を実感しましたが、中国も10年したら、よくなっているでしょうか?4000年の歴史を考えると、あの国を最後のところで信じることが出来ません。まあ民衆は間違いなく変わると思いますが。

No title

一体どんな国になって行くのでしょうか。本当に大きな大きな国ですからこわいです。たった半世紀ちょっと前にこんな大きな国に日本が戦いを挑んだなんて。。。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。