サトザクラ@小石川植物園

日記
04 /12 2008
サイズ変更_MG_0058


昨日(4月11日)マクロの練習にと出かけた小石川植物園ですが、へんてこな顔の猫に遭いました。寄り目なのです。思わず「おまえ、へんな顔ねぇ」と声をかけてしまいました。・・・・独り言とはちょっと違うぞ!と慌てて周りを見回してしまいました。^^
サイズ変更_MG_9753

ソメイヨシノは咲き終わっていましたが、友人の情報どおり、サトザクラがきれいでした。
サイズ変更_MG_9769

↑花びらが散っているのが見えますか?
サイズ変更_MG_9825

種類は違っても桜はやはりきれいです。
サイズ変更_MG_9911
          サイズ変更_MG_9919

↑リキュウバイ。バイというからには梅なのでしょうが山桜のような雰囲気です。
_MG_0049_convert_20080412213436.jpg

林の中にはスミレがたくさん。
サイズ変更_MG_9974

雨が止んだので飛び出してきたのでしたが、強い日差しでほとんど乾いていましたが、山吹だけは大きな木の下にあったせいかしずくがたくさん。

サイズ変更_MG_9947
          サイズ変更_MG_9951

花ばかりでなく、木々の新芽の美しいこと。
サイズ変更_MG_9983
          サイズ変更_MG_9981

シャガ。たくさん咲いていましたが木陰の暗いところだったので、あまりきれいに撮れませんでした。

Flickrに桜のセットを作ってあります。お時間のある方、覗いてみてください。

Cherry Blossoms

コメント

非公開コメント

No title

4番目の写真、柔らかな日差しの感じと、桜の花の可憐さ、素敵です。

No title

Inaさん
あんがと。ふわ~っとしたお菓子みたいな花びらでした。今日の寒い雨で桜は終わりですね。寂しいけれど、ちょっとほっとしたりしてます。^^

花とおじさん

2枚目の桜、大きな立派な木ですねえ。おじさんがこの木に向かって描いていたら、右端の梅を省いて、花とおじさんで構成したらおもしろそう。
おじさんは桜と通路を描いているんでしょうかねえ。
絵が描けるといいですねえ。
リキュウバイ。こういうのが好きです。まもなく梅花空木が咲きます。同じく簡素で華やか。探せばまだまだ素敵は花や木が身の回りにあるのでしょうねえ。
桜の追っかけお疲れ様でした。まもなくツツジにアジサイが待ってますね。

No title

http://www.flickr.com/photos/kuronekokotoshan/2412016505/
こちらは藤の古木が大きく入ってしまいました。アップしたのをトリミングした方がよさそうですね。
これから石楠花もありますし、ポピーもね。花追いは体力勝負です。^^

Flickの写真

見ました。桜のシリーズ。たくさん撮っていますねえ。その中にはっとするようなのが、何枚もありました。ブログに載せたものもありました。写真が小さいのだと思います。Flickrのスライドショーで見ると1200ピクセルくらいで見られるので、迫力満点でした。大きな桜の木が画面いっぱいに有り、花びらが池一杯に浮かんでいるものとか、大きな桜の木の下にたくさんの人がいるものなどいいなあとおもいました。
こういうのが撮れただけでも、ことしゃん、今年の桜の追っかけは大成果だったと思いますよ。やはり写真は現場に行かないことには撮れません。出かけた者勝ちです。

ありがとうございます。急に上手にはならないので、少しづつ好きなものを撮っていきたいと思います。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。