曇天の鯉のぼり@川口グリーンセンター

日記
04 /16 2008
サイズ変更_MG_0480

息子たちが生まれた時は低層の郊外型公団住宅、今は都市型マンションと共同住宅しか息子たちは知りません。なので、鯉のぼりを飾るということがありませんでした。
なんといっても人工密集地なので、鯉のぼりを飾るお宅もめっきり減り、ご近所では全く見られなくなってしまいました。
サイズ変更_MG_0593
        サイズ変更_MG_0484

ブログを始めたての頃、川口グリーンセンターで鯉のぼりを撮ったことを思い出したので、午前中カメラリュックを背負い、バスで行ってきました。
ところがやはり、鯉のぼりは青空にはためいてこそ鯉のぼりですね。曇天でほとんど無風状態で、鯉たちはだらんと垂れ下がり、なかなか気持ちよくはためいてくれませんでした。
広場はチューリップ、ポピー、勿忘草などが過剰に植えられきれいはきれいなのですがちょっと私の趣味には合いませんでした。w
サイズ変更_MG_0499

一画一画はそれぞれきれいです。特にポピーが大好きなので嬉しいのですが、なにもそんなに大きくない広場に黄色、白、赤のチューリップ、ポピー、勿忘草、松葉菊などなど数種類の色の違う花を取り合わせるのは難しいのでは?という感想です。。。^^;
サイズ変更_MG_0503
          サイズ変更_MG_0511
     サイズ変更_MG_0479
サイズ変更_MG_0614

↑ほんの少し風が吹いてきたので慌てて撮った一枚。このあとぴたりと風は止まってしまったので引き揚げてきました。

夕方エリトリア人のヘルプに行き幼稚園からの大量の手紙を説明してあげ、月曜日が家庭訪問とのことなので、また一緒に面談することを約束して帰ってきました。

大急ぎで夕食の支度をし、今からフランス語です。w

鯉のぼりの由来

コメント

非公開コメント

お元気にご活躍ですね。^^
鯉のぼりの感じはよく伝わってきますよ。
いつも清々しい写真をアリガトウゴザイマス☆

今日はいくらなんでも歩きすぎました。それよりもこちゃん、手がまだ痛いのでしょう?無理なさらないで下さい。治りが遅くなると困りますよ。コメントありがと。

風が無いとコイサガリ? 上向いてるからやっぱりコイノボリ? トピアリーが気になります~。

なんといっても植木の町安行が控えていますからトピアリーもきれいに散髪されているみたいです。鯉のぼりばかり気になって全く注意深く見なかったです。今度集中的にトピアリーを撮ってきますね。
http://www.geocities.jp/aigarden003/greensenta.html

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。