植木市と三学院の花祭り@蕨宿(旧中仙道)

日記
04 /29 2008
サイズ変更_MG_1494

今日4月29日は蕨宿(旧中仙道)で植木市が立つ日です。800mほどの旧中仙道を交通止めにしてたくさんの植木屋さんや団体や個人が出店するフリーマーケットで賑わいます。
目玉は三学院のお坊さんたちと付属幼稚園の稚児さん行列です。やはり、サンバより感じがいいです。^^
何故この日にお寺の行列があるかというと、三学院の花祭りは長らく4月1日の「植木市」に合わせて行われていたのが、4月29日が「みどりの日」になると「植木市」はこの日に変更されそれに合わせて、「花祭り」も旧中仙道で行われる「植木市」やフリーマーケットと同時に、4月29日に行われるようになったのだそう。そして「みどりの日」は今は「昭和の日」と呼ばれるようになりました。
三学院はなかなか大きなお寺なのです。
サイズ変更_MG_1592

私たちの団体は毎年そばの会の隣でフリーマーを出店し、会の運営費を稼ぎます。ここのおそばは儲けを度外視しているので、本当に美味しいです。
サイズ変更_MG_1497
     サイズ変更_MG_1513
サイズ変更_MG_1533-2

お坊さんたちの衣装はなかなか派手なので見栄えがします。

サイズ変更_MG_1509
     サイズ変更_MG_1560-2
          サイズ変更_MG_1545-2

女の子も男の子も可愛いです。
サイズ変更_MG_1554
         サイズ変更_MG_1558

800mぐらいを往復するのですが、復路はもうダウンする子が続出。暑い、暑い日差しでしたからむりもありません。

サイズ変更_MG_1583
          サイズ変更_MG_1585

わんこたちは最初から袋に入れられたり抱っこされたり。ラクチンしています。

私たちはお昼までで片付けて帰ってきました。売り上げは2万円ちょっと。昨日も半日値段付けをしましたから、手間&労力はなかなかのもの。貴重な売上金です。

コメント

非公開コメント

フリマ、お疲れさまでした。
稚児さん行列、可愛いですね。
確かにサンバより味わい深いですね。
今日は、本当に気持ちのいい5月の陽気になりました。
GWのお出掛け写真を楽しみにしています*^^*

もこちゃん

GWは特にはどこにも行かないのです。見沼ぐらいで終わると思います。お金かからないし、混まないし。

「みどりの日」って

「昭和の日」に変わったんですか!?知らんかった~。お祭りって楽しくっていいですね。お稚児さん達かわいいなあ~我が家の娘達も幼い頃、江ノ島神社の稚児行列に参加しました。友人の子(3才男児)が女の子達と衣装が違うと言って大泣きしたのを覚えています。袋入りチワワが可愛いこと!

キムさん
このわんこを入れる袋がいくらでもいるからと、バッグ類を3つ4つ買って行ってくれました。w

お稚児さんはほんとに可愛いけれど、歩いているので写真撮るのは難しいでした。人がいっぱいだし。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。