あやめ?ショウブ?それとも杜若?@見沼

見沼
05 /16 2008
サイズ変更_MG_3144

今日は大失敗をしました。昨日日なたの白い薔薇を撮るので露出補正を思い切り+1にしたまますっかり忘れていたのです。

ところで、この黄色の花はアヤメではないですよね、ショウブそれとも杜若?それとも洋種のアイリスなんでしょうか?見沼自然公園の池の周りに沢山咲いているのです。花の名前をご存知の方、教えてくださいね。

そして、この虫の影、この虫はなんでしょう?

サイズ変更_MG_3142

ただここを見てもよくわからないんですよねぇ。
サイズ変更_MG_3138

↑よく見かけるこの子も分からないし、昨日神代のバラ園にいたあの子達も名前がちっとも分かりません。
サイズ変更_MG_3147

サイズ変更_MG_3167
     サイズ変更_MG_3170

サイズ変更_MG_3194

白やピンクの睡蓮が池の周囲を彩り今が見沼自然公園の一番きれいな時なのかもしれません。
サイズ変更_MG_3192

立ち入り禁止の池に大胆にもざぶざぶ入っていく人がいたのであとで公園管理課の人に言いつけてやろうと思ってばちばち撮っていたら、外来種の亀がどのくらいこの池で増えているのかを調査する人でした。なんとこの池に10種類以上の外国種の亀がいるそうで、手で捕獲するよりしょうがないのだとか。2箇所にわなを仕掛けたところ、二日で3種類捕まえたそうな。今一番多いのはおなかの黄色い亀で30センチにもなるのだそうです。いくら暑い日といっても一日水に入っていたら寒いでしょうに、ご苦労様です。その人も言っていました。「亀が悪いのじゃないんです、捨てる人間が悪いんです」と。全くその通りで憤慨ものです。ブルーギルもいるそうです。まったく。。。

サイズ変更_MG_3157

ウツギがきれいでしたが痛んだ花をふたつほど取ってから撮影するべきでした。
サイズ変更_MG_3277

↑暗すぎました。もう少し明るく取らないとどんな顔なのかよくわかりませんねぇ。

サイズ変更_MG_3283
     サイズ変更_MG_3284
          サイズ変更_MG_3291

↑この子はきれいでしたよ。金色に光っていました。

コメント

非公開コメント

キショウブです

これはうちにもあります。アヤメ科のキショウブ(黄菖蒲)です。
「植物園へようこそ」の黄菖蒲のところに「いづれがアヤメ?カキツバタ?」という比較表があります。ご覧下さい。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
索引から「キショウブ」を選択。

ところで虫。難しいですね。一度「虫君(お魚君みたいな)」がいたら一日中同行して、いろいろ教えてもらいたいくらいです。東京には虫の博物館見たいのはありませんか。

Kiyoさん
キショウブですか、ありがとうございます。

以前にもこちゃんとファーブル舘に行きましたが、小さな舘でたいしたことはありませんでした。動物園付属のところを探した方が良さそうですがありふれた私が撮るようなものは無いのかもしれません。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。