フォトセッション初めての掲載^^v

Canon Photo Circle Web
05 /23 2008
サイズ変更_MG_0288


5月の連休明けにCanon Photo Circle Webというウエブ上のフォトクラブに登録しました。有料です。年会費は2,800円。プロの先生のコメントが頂けるというので勉強になると思い入会したのです。毎週金曜日にその週の掲載が決まりメールで掲載または非掲載のお知らせがきます。フォトセッションにアクセスすると自分の写真が掲載されていて、先生のコメントが書かれているというわけです。先週は二つとも非掲載のお知らせでしたが今週は二つの掲載のお知らせがあり、るんるんです。

上の写真のコメントは
「ピントバッチリ!。丁寧に撮影された作品ですね。
もう少し明るくてもいいでしょうか。淡い花の時はさらに1/3明るくして、
現像パラメータで「色の濃さ」を+1にしてやると
ググッと透明感が出てきますよ。」

・・・・とありました。パラメータとかをいじったことはなかったので今度挑戦してみます。  

  キャノンフォトサークル入会方法
サイズ変更_MG_8175-2


2枚目はこれ。コメントは
「白馬の後姿、なかなか美しいラインですね。
ご自身のコメントでもおっしゃってますが、馬の足元まで入っていれば、さらにスラリとした馬の姿が、浮かび上がったことでしょう。」

1週間に2枚選ばれたので嬉しいでした。ちゃんちゃん

コメント

非公開コメント

おめでとうございます!
プロの先生が添削とは心強いですね。
これからも素敵な写真を楽しみにしています。

 考えて写真を撮って、先生からコメントをもらって、フィードバックしていくと、どんどん写真が上手になりそうですね。
 アクセスは会員だけしかできないのでしょうか。
 作文で似たようなのがあったら、楽しそう…。

すごいじゃないですかーっ!
これより更に明るいほうがいいのですか。
へぇぇぇ。

現像パラメーターって、なんでしょう?
カメラについているのですか?
それとも、撮った後の画像処理の方でしょうか?

もこちゃん
送ればそのうち掲載されるとは思っていましたが、やはりボツになるより格段に嬉しいです。

Junさん
会員だけがログインできるサイトです。作文はないのかしら。写真よりてまひまかかりますから難しいのかしら。

れいちゃん
もっと明るくというのはKiyoさんにも何回か言われたのですが、なかなか癖が直らないです。暗目が好きなのかも。
カメラでもパラメータってありますよ。Menuで見てみると。その場でさっさか設定を変えることが私にはまだまだ遠い話で、変えた設定をそのまま直し忘れたり良くしているのでね。(笑)

キャノンのサイトをポチクリしてたら
<a href="http://cweb.canon.jp/cpc/guidance/index.html">http://cweb.canon.jp/cpc/guidance/index.html</a>
こんなのがあって即入会しちゃいました。
ここのブログではKiyo師匠がいらっしゃって大いにお手数かけているわけですが、いろいろな人の写真とそれについてのコメントを見るだけでも勉強になるかな?と思ったので。



人の振り見て

ことしゃんの写真が暗いのはもしかしたら、PCのモニターを明るくしすぎている、というのはありませんか?だからことしゃんには十分に見えるとか?
でもLaylaさんのコメントを見ると、十分明るく見えているのかも。私にやはりこれは十分露出不足です。+0.5~+1.0くらいまで明るくするかもしれません。
もしフォトセッションで撮影データーまで見ることが出来るなら、それを考えながら写真を見るクセをつけるといいと思いますよ。

そうですね、データをよく見るようにしますね。

すばらしー!!!

プロの先生の添削も丁寧で勉強になりそうですね。ど素人の私にはお花の繊細な花びらやおしべまでくっきり写っていてすごいな~★と思うのですが、それでもまだですか・・・淡い花の撮り方って確かに難しいですよね。二枚目の馬のナイスバディーだこと!

淡い色の花はやはりあわ~い感じに仕上げないとその花の持ち味を生かしてないということでしょうね。作品にするにはまだまだだと思います。

オーすごいですね。批評を読んでも分かることと分からないことがあります。やっぱり私は素人ですね。又掲載されたら教えてくださいね。

画像パラメータ

http://www.nonbiri.info/?ID=225

↑ふむ。。差がよく分かりませぬ。

http://fuurin.blog3.fc2.com/blog-entry-32.html
↑ふむ。モノクロなのでよく分かりませぬ。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdn/catalog/index07.html
↑私のカメラのKiss Nの説明書。いじってじっさいに撮ってみないとね。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。