虫ばかり4点(6・6キャノンフォトセッション掲載)

Canon Photo Circle Web
06 /06 2008
サイズ変更_MG_9677

絞り F3.2
ISO感度 100   レンズ EF50mm F2.5 コンパクトマクロ  シャッター 1/1600秒
題名「大きな目」

コメント「熱心に食事をしている姿が愛らしいですね。一瞬のシャッターチャンスを逃さず捉えたkuronekoさんのフットワーク、お見事です。
蝶などは、すこし下から狙うようにすると、より立体感が出てきますよ。」

サイズ変更_MG_9301

絞り F2.8  ISO感度 100   レンズ EF50mm F2.5 コンパクトマクロ  シャッター 1/1000秒
題名「緑の海で」


コメント「幾何学的な模様の中にちょんと佇むてんとう虫が、生命の愛おしさを感じさせる作品です。
明るさに関してですが、このテーマには、このくらいでちょうどよいかと思います。
生き生きした表現なら、あと1/3明るくしてピクチャースタイル「風景」が良さそうですね。」

EOS Kiss-Nのピクチャースタイルに相当するものを未確認です。Nのあとに出たカメラにはあるようなのですが・・・

フリッカーに天道虫をとてもきれいに撮る方がいらして、あんな風に撮れたらなぁといつも思います。まだまだ足元にも及びません。


サイズ変更_MG_3979-2

絞り F5.6   ISO感度 200   レンズ EF50mm F2.5 コンパクトマクロ  シャッター 1/1000秒

コメント「美しい作品です。花弁を透過したした光と小さな虫のコントラストが
美しく、また軽やかなリズムを感じます。
ちなみに青空が美しいときはピクチャースタイル「風景」でも撮ってみてくださいね。空と花が一段と鮮やかになりますよ。」

サイズ変更_MG_3996-2

絞り F5.6  ISO感度 200   レンズ EF50mm F2.5 コンパクトマクロ  シャッター 1/800秒
コメント「惜しい。黒っぽい虫の背景に明るいところが来ていれば
素晴らしいカットになっていたと思います。次回はぜひ背景も使って作品を創ってください。
ちなみにplフィルターを使うと陽の当たっている花びらの質感をもっと出せますよ。」


コメント

非公開コメント

あぁー。
やっぱりこのてんとう虫、いいですねぇ。
一番上のチョウもストローがお花の中に入っている様子まで写っていて、すごいですっ!

飛んでいる蝶をそのうち撮りたいです。。。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。