大宮公園&氷川神社

日記
06 /13 2008
サイズ変更IMG_5423-2

”♪おべんとつけてどこいくの?””おおみやこうえん、一回り♪”子供のころ、ご飯粒がほっぺたなどについていると必ず節をつけて友達にはやし立てられたものです。これは埼玉南部、特に大宮や浦和だけの地区で歌われたものなのでしょうね。その大宮公園に行ってきました。大宮公園氷川神社を中心に第二公園、第三公園などが整備され、私が子供のころよりずっと広い公園になっています。東京オリンピックの時に使われたサッカー場や競輪場まであります。

氷川神社の参道は古い並木道でなかなかの風情です。
.
サイズ変更IMG_5429

残念ながら切られてしまいましたが、このような古い木が境内にもあります。
サイズ変更IMG_5434

沿道はすっかり新しい家々になり様変わりしていますが、何軒かこのような古い建物も残っています。多分、神社関係の建物でしょう。
サイズ変更IMG_5368

古い方の公園の一角に小さな動物園があります。上はその鳥類の公園で、巨大な鳥かごの様な網で囲われている細長い緑地帯の中を人も歩くことができます。
サイズ変更IMG_5307
      サイズ変更IMG_5359-2
  
餌場の箱をもう少し絵になるような物にして欲しいです。ポリバケツや白い発泡スチロールのはこではねぇ。。。。       
.
サイズ変更IMG_5361-2
     サイズ変更IMG_5290
 
アオメキバタンという白いオウムや赤い顔のシロトキは自由に人の歩道を歩いたり、木の枝から枝に飛んでいてちょっと面白いですがバードフルーは大丈夫かなぁ、と心配になりました。

寄居の神社の境内で捕獲された熊のこども、ヨリーもいます。くまの小屋は小さくてかわいそう。。。

コメント

非公開コメント

「おべんとつけて。。。」の歌にそんな歌詞が続くだなんて。 おもしろいですねーっ!
大宮周辺の方はみなさんご存知なんでしょうか?

大宮公園のサッカー場、競輪場は東京オリンピックで使われたんですか?
東京オリンピックなのに!??w

もちろん、代々木もありましたが、足りなかったのでしょ。サッカーのルールなんぞ何にも知らないのに友達と見に行きましたよ。
戸田のボートコースも東京オリンピックの時にできたのです。今では大学などのボート部などが使っています。もちろん試合もあるのでしょうね。戸田にはオリンピック通りという道もあります。

ワールドカップの時に見沼の美園サッカー場ができたし浦和には泊まるためのホテルができたしね。ベッカムの泊まったホテルね。見に行って走ってバスを追いかけましたよ。埼玉は東京に近いので恩恵(?)がいろいろあるんですよ。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。