泣き虫な大仏様(文京区の吉祥寺)

日記
06 /24 2008
サイズ変更IMG_6561

土曜日(21日)に護国寺から東大に向かう途中吉祥寺に寄ってみました。ここも初めての場所。本郷通りに面している立派なお寺でした。
大仏が古めかしくて素敵でした。雨のあとが涙のようです。周りの木は桜ですねぇ。。ふむ、来年の桜はここにも来なくては。。。桜に囲まれた大仏様はきっとサマになります。
サイズ変更IMG_6553
     サイズ変更IMG_6574

なにやら幽霊でも出そうな井戸とか二宮金次郎のお墓などもありました。

サイズ変更IMG_6578-2


由緒あるお寺なのでしょうが平地なので散策するにはあまり面白くはありませんでした。・・・お寺を面白い、面白くないで評価してはいけませんね。。(苦笑)
ネット上にはこんな風に紹介されていました。

<曹洞宗 諏訪山 吉祥寺 太田道灌が江戸城築城の際、井戸を掘ったところ、「吉祥増上」の刻印が出てきたため、現在の和田倉門のあたりに「吉祥庵」を建てたのが始まりといわれる。
徳川家康時代に現在の水道橋際に移り、明暦3年(1657)明暦の大火で焼失し現在地に移転。
関東における曹洞宗の宗門随一の栴檀林がおかれ多くの学僧が学んだ。
第二次大戦でそのほとんどが焼失し、現在は山門と経蔵だけが往時をしのばせる。>

ありゃりゃ、山門撮りませんでした。慌ててPCを探すと、
サイズ変更IMG_6557
サイズ変更IMG_6567
サイズ変更IMG_6582

内側から撮った山門や鐘楼がありました。

これだけのお寺を維持していく檀家のみなさんは大変でしょうが、ここも貴重な都心のオアシスです。

コメント

非公開コメント

あれれれ

本日お誕生日のつもりでいたのですが、別ブログの過去ログを見てみたら、ちょいすぎていたようですね..。不覚。

遅ればせながら、おめでとうございますっ!!

ありがとうございます。
Koneさんのようなイケメンナイスガイに忘れられないでコメント頂けるのは嬉しい限りです。

コメント頂いたKoneさんの href="http://www.konesite.com/update/こねこねあっぷでーとにミミックオクトパスというへんてこそうなたこのエッセイが載っています。動物好きのかた、是非お読みください。

鎌ケ谷大仏

鎌ケ谷大仏は大仏と名乗っているが小さいぞと話題沸騰。ぶはははは。

鎌ヶ谷大仏

あら、鎌ヶ谷に大仏?
http://johokan.net/sightseeing/CONTENTS/k-daibutu.html
新しいものかと思ったら安永5年(1776年)ということなので由緒あるものなのね。1.8mだから確かに小さいけれど。
鎌ヶ谷には親戚がいるのだけれど一度も大仏の話は聞いたことが無かったわw
ottoは知ってるのかなぁ、聞いてみますね。

そうそう、本郷の吉祥寺はきっしょうじと読むのだそうです。

鎌ケ谷大仏駅

新京成だったか東武野田線だったかに鎌ケ谷大仏駅があるはずなのだ。

┌|∵|┘

鎌ケ谷大仏

ottoは子供のときに鎌ヶ谷の親戚の家にしばらく預けられていたことがあったので、よく知ってました。新京成だと思います。

鉄道といえば

見沼とか舎人とかに新交通システムの鉄道が開通したらしいので、ひまなときに言及してほしいのだ。

あんまり魅力的な場所とは思えないのですが、はなゆーさんのたってのご希望とあらば今度乗って体験記を書きましょう。いつになるか分からないけど。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。