CCDのお掃除と写真展覧会

日記
07 /11 2008
サイズ変更IMG_8831

Kiyoさんにレンズにごみが付いているよと教えられ、今日は蓮の花を撮りに行くはずでしたがキャンセルし、一人で新宿のキャノンまで行ってクリーニングをしてきました。
どうでしょう?左の真ん中あたりに丸い小さなごみが見えていたのですが取れていますよね?
.
サイズ変更IMG_8817
     サイズ変更IMG_8825


クリーニングが無事済んだ後前から見たいと思っていた今森光彦さんの昆虫写真展に足を伸ばしました。レンズが違うのだから同じようには撮れないものの、いい勉強になりました。

受付のきれいなお姉さんに複数ご覧になると割安ですよと言われ、ほんとにお得なのかしら?と半信半疑で「世界報道写真展」も見たのですがこれもなかなかの迫力。ビデオルームではビルマで亡くなった長井健司さんのタイでのAIDS、パレスチナのテロなどの彼自身の顔も写しながらの取材テープ、永井さんの部屋やデスクの様子などが流れていて感動的でした。

恵比寿の都写真美術館です。お勧めです。

http://www.syabi.com/details/conchu.html
http://www.syabi.com/details/wwp2008.html

浦和では写真仲間たちが大勢出品して賞もとっている「埼玉写壇展」をやっているので、少々お疲れでしたが足を伸ばし、ついでに「二科展」も見て帰ってきました。

私も早く大きな写真展に出せるよう頑張りたいです。

★写真はすべて恵比寿ガーデンプレイスです。(うそっぽい街。。。w)

コメント

非公開コメント

ゴミの確認

早速キヤノンに行ってきたのですね。さすが行動が早い。
ゴミが取れたかどうかの確認は、空などの何もないところを、絞りをF11からF16位にして写してみてください。ここにある建物みたいな背景では判別できません。
ということはこういう被写体の時は目立たない、ということです。背景が何もない時目立ちます。きれいな虹が出た、と思って写したら、虹の下にポツリ、とか、トンボが飛んでいるところをうまく写せた、と思ったら、トンボの目の前にポツリとか。まあフォトショップなどのソフトでスタンプツールなどで消せますから、神経質にならなくてもいいですが、がっかりすることは確かです。

たくさんの写真展めぐりお疲れ様でした。いい勉強になりますね。
ことしゃんは優しく対象を見つめる目を持っているので、それをいかに撮るかどんな構図で見せるかなどの技術が付いてくれば、いい作品になると思います。近いうちに写真展に出せるようになりますよ。今のまま、見沼や植物園などに通うこと、写真仲間のサークルを続けること、をお続け下さい。

今日は疲れ果てて頭が上りません。Kiyoさんがコメントして下さっただろうと思って見に来ました。又横になります。^^;

あとで何も無いところを写してみますね。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。