夏の終わり

見沼
08 /22 2008
サイズ変更IMG_1838-3     サイズ変更IMG_1837-2     サイズ変更IMG_1844-2

臆病なアゲハにはなかなか近づくことができません。私を意識して、遠くからじっとこちらを見ています。こういうときにはズームレンズで大きく撮りたいですね。マクロ50mmしか持って行きませんでした。(涙)↑のアゲハ3枚とも思いっきりトリミングしました。(涙)

急に涼しくなり、みぞおちがきゅっとなるほど寂しい夏の終わりです。また暑い日もあるのでしょうが、他の季節の終わりには寂しくはならないのに、夏の終わりはどうしてこんなに寂しく感じるのでしょう。暑さにはさんざん苦しんだはずなのに。w
 
サイズ変更IMG_1791-2
↑大好きなちび虫ですが・・・
サイズ変更IMG_1781
↑こんなに沢山いたのでは気持ちわりい。。。(笑)
 サイズ変更IMG_1741     サイズ変更IMG_1758
↑アゲハに比べるとせせりは近くまで寄れます。↑2枚ともトリミングはしていません。
サイズ変更IMG_1695
↑卵色の睡蓮。きれいでした。
サイズ変更IMG_1672     サイズ変更IMG_1678
↑枯葉が多くなると天道虫が目立ちます。
サイズ変更IMG_1369-2
↑やっと撮ったハグロトンボ。少しトリミングしてあります。このトンボも近寄ることができません。望遠レンズを練習しないと50mmでは限界がありますね。100mmマクロって離れていても撮れるのかしらん??

コメント

非公開コメント

尾状突起

このキアゲハを見て、あれっと思いました。
尾状突起がない。羽の後ろにニョキッと突き出た部分です。
先日うちの庭で見つけた、黒いナガサキアゲハというのが
尾状突起が無いことが区別の特徴だったのです。
キアゲハにも尾状突起が無いものもあるんですね。
他のもどうなんでしょうか。良く見ておこう。

ふ~ん、そうなんですか、尾状突起って知りませんでした。ゆっくり調べてみますね。

キアゲハ
http://blog.goo.ne.jp/kaz_album/e/a13ebfd18cd80a8f7e1318d827cd0e65

↑の写真と比べると感じがずいぶん違いますね。

尾状突起

ね、この写真は皆、後ろ羽のところが飛び出ているでしょう?
でもことしゃんの写真のもその部分が千切れた感じでもないし、こういうのもいるのかもしれませんね。

Kiyoさん
後ろから撮ったものもチェックしましたが、千切れてはいません。無傷です。違う種類なのかしら?新種発見??!!

蝶の写真館

蝶の写真館というサイトを見ていましたらなんと見沼の蝶がたくさん載っていました。早速メールを差し上げたところ、「キアゲハに間違いないでしょう、発育異常か鳥にでも食べられたのではないか」というお返事でした。ちぎられた様子でもないので発育異常なのかもしれませんね。

http://gauss0jp.hp.infoseek.co.jp/chyochyo.htm

↑大好きな見沼で蝶をこんなに沢山撮っていらっしゃる方がいて、嬉しいやら頼もしいやら。。。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。