尾状突起のあるキアゲハ

見沼
08 /31 2008
サイズ変更IMG_2470


先週はいろいろなことがありました。アフガニスタンでペシャワール会の方が殺されたり、ベルギーで原子力施設の事故があったり。自分の生活には直接関係ないのですが、落ち込みました。特にアフガニスタンの事件は短い期間でしたがアフガニスタン支援に関わっていただけに胃がきゅっとなりました。

ここのところ首都圏は豪雨に見舞われています。昨日も今日も昼間は↑の写真のように青空、白い雲ぎらぎらの太陽と三拍子そろった天気なのに一転俄かに掻き曇り、バケツをひっくりかえしたような豪雨になります。まるで神様が怒っているような激しい雷も鳴ります。
明日から毎年恒例のフランスからの学生たちがホームスティに来るというのに思いやられます。
.
サイズ変更IMG_2466    サイズ変更IMG_2467     サイズ変更IMG_2468

↑前回Kiyoさんに”尾状突起”がないと指摘されましたが今日見たキアゲハたちにはちゃんと”尾状突起”がありました。

サイズ変更IMG_2404
↑これは可愛そうに使われていない温室の網に引っかかって命を落としたキアゲハです。きれいな突起があります。
 サイズ変更IMG_2383     サイズ変更IMG_2385 サイズ変更IMG_2395
    
↑は温室の中に入ってしまい外に出られなくなったキアゲハ(?)。私が救出しましたが尾状突起をちゃんと撮らずに逃がしてしまいました。

サイズ変更IMG_2381

↑温室の中は草ぼうぼう、カマキリもいました。

サイズ変更IMG_2353
↑にらの花にいたアカタテハ(?)
サイズ変更IMG_2336     サイズ変更IMG_2315
↑これもタテハのようですが。
サイズ変更IMG_2328     サイズ変更IMG_2327
↑名前のようにもぐり込む”ハナムグリ”

今日もたくさんの虫たちに出会いました。嬉しい♪♪

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。