FC2ブログ

東京めぐりと歓迎会

蕨・姉妹都市協力会の活動
09 /04 2008
サイズ変更IMG_2480
3日は東京めぐりと歓迎会。都庁で日本人学生たちと落ち合い、その後の原宿&浅草は学生たちに任せ、帰ってきました。

帰りに鶏肉料理を作ろうと大量に鶏肉を買い込んだものの、料理で汗びっしょりになるのも辛いので料理は断念。(笑)スーパーの鶏のから揚げを沢山買い込み、駅で待ち合わせていた学生たちを会場に案内しました。いつもフランス語のレッスンをしているホスピタリティールームです。
TS2A0642.jpg
たくさんの料理と沢山のビール。学生たちはワインは大人の飲み物、僕たちはビールを飲みます、とのことだったので。若い人たちのワイン離れは本当でした。北部フランスのリールからの学生たちなので、ベルギーに近いせいもあり、ワインよりビールが好まれる地方なのかもしれません。(あくまで推察)

↑髪が長いので女の子のように見えますが男の子。ラベルやショパンをちょびっと弾いてくれました。
TS2A0648.jpg
↑用意したお習字もみんな意欲的に取り組みました。”酔っ払いコンタン”とサインしてご満悦。
TS2A0652.jpg
↑それらしく、みな作品に仕上げました。

わいわいがやがやと食べたり飲んだり、歌ったり、お開きになったのはなんと11時近くでした。驚くのはまだ早い、その後10人ほどでカラオケに繰り出し、夫が出張で留守をいいことになんと帰宅したのは夜中の1時半過ぎでした。(笑)
ケータイに息子から”もう寝ます。お気をつけてお帰りください”と入っていました。^^v

コメント

非公開コメント

kuronekoさん、2日、3日のものすごい暑さにまけず、すっかり元気になられたようでよかったです。

Inaさん
>2日、3日のものすごい暑さにまけず

9月に入ってからの暑さはものすごいことになっていますね。お互い、健康管理には気をつけて乗り切りましょうなのダ。

ほんとうに、すっかり暑い時期の引率になってしまいましたね。
毎年のことながらすばらしい活動をされて、尊敬します。
生徒さんたちも大変だったでしょうが、これに懲りず、また紅葉などいい時期に日本を訪ねてほしいですね。

山梨や長野で2ヶ月ほど働いたあと帰国する時に寄る形なのでこの時期になります。でも、この中から長期の留学生などが出てくるんですよ。一人でも多くのフランス人を日本好きにしたいです。
今年は4人全部が大学の日本語学科の学生たちでした。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。