おどらにゃそんそん♪@31回北浦和阿波踊り

日記
09 /06 2008
サイズ変更IMG_2638      サイズ変更IMG_2640-2


北浦和に住む友人から阿波踊りがあるわよ、とメールをもらいいそいそと出かけてきました。老いも若きもおどらにゃソンソン♪の世界でした。驚いたことに今年は31回目だそうです。31年もこのような盛大な阿波踊りがすぐ近くの町で行われていはたとは。

↑後姿はなかなか色っぽいですよね。人気集中していました。

南浦和のよさこいの方がグループごとに音楽も違えば振り付け衣装も違って変化に富んでいて素人(?)には楽しいかなぁと思って見ていましたが、決まった音楽の下でそれぞれの振り付けにも工夫が凝らされていることが見ているうちに分かってきました。
.
サイズ変更IMG_2545 サイズ変更IMG_2632 サイズ変更IMG_2959
↑恥ずかしがり屋の人はお面をかぶって。。。

サイズ変更IMG_2683 サイズ変更IMG_2728 サイズ変更IMG_2975
↑みんな嬉しそうに踊ります。時々静かな笛だけになって、おわら風に踊るグループもありました。

サイズ変更IMG_2488     サイズ変更IMG_2579


↑子供たちもスタンバイ。待っている間にも練習に余念がありません。


私の80-200mmは手振れ防止がついていないので、三脚は立てられないし、一脚も混んでいて使うのは難しいだろうと持って行きませんでした。ISOを最初は800で撮っていましたがどうもぶれるようなので思い切って1600にして撮りました。プリントにはできないかもしれませんが、夜の場合は仕方ないですね。

コメント

非公開コメント

踊り&お祭りの楽しさ、賑わい、華やかさが伝わってきます。
ことしゃんも蒸し暑い中、お疲れさまでした。
本当に皆さん方の写真でおすそわけを頂き、いろいろなことを見聞できて楽しいです。
アリガトウゴザイマス。^^

割合、涼しかったです。よさこいみたいに沢山のエントリーがなかったので、6時スタート、八時には帰路につきました。蕨に着いたら大雨でした。電車で3駅しか離れていないのに、、、

子供さんの写真可愛いね.一人前の格好して・・・

よさこいの時もそうでしたが、小さな子供が可愛かったです。
子供が大人に与えてくれる力ってすごいですねぇ。歳を重ねるにつれてそう感じられます。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。