ホットケーキの研究

ニュースから
09 /09 2008
pancakee0012955_14443968.jpg
ホットケーキは簡単で美味しくて大好きなんですが、こんな研究が発表されたそうです。
ホットケーキと親子関係の研究
「幼稚園児と親に協力を依頼し、近赤外光脳計測装置を使ってホットケーキ調理の過程における脳の状態を計測。それによると「牛乳をカップで量る」「卵を割る」などの過程が子供の前頭前野を刺激した。また、“週に1度、親子でホットケーキを作る”という実験を6週間にわたり実施したところ、同作業を行わなかった親子に比べて、親子関係や子供の情緒面が改善されたという。」

ホットケーキでなくとも親子で一緒に食べるものを作るのはいい関係を作ると思いますが。(笑)研究のスポンサーがケーキミックスの会社だったからなんでしょうね。
うちではよく餃子を一緒に包みましたよ。大人になってからも餃子を作る時はいつも手伝ってもらいます。いい親子関係かどうかはちょっと問題ありですけど。(笑)やはり、ホットケーキじゃないとだめなのかしら?(笑)

↑の写真は「パンケーキカフェ」のブログから拝借しました。

コメント

非公開コメント

ホットケーキも一緒に作ったんだけどな。。。
( ̄ヘ ̄;)

うぅぅ。。。( ̄ヘ ̄;)
うまくいきませんにゃぁ。
れいちゃんとこはいいお嬢さん方とお見受けしましたが。一緒に旅行に行ってくれるなんざぁなかなかあることじゃありませんぜ。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。