fc2ブログ

鎌倉散歩(長谷寺)と熟女オフカイ(@藤沢&七里ガ浜)

日記
09 /20 2008
20080920215036

行って来ましたよぉ。熟女4人のオフ会。写真は藤沢の駅近くの蔦のからまる素敵なレストランでいなさんが注文したオムレツカレー。いえ、あたしはチキンカレーを頂いたのですが写真写りが良くなかったので。この写真もヘンですが。。。(笑)
あ~だこ~だと塾女四人のおしゃべりは場所を変えて四時すぎまで続いたのでした。
この日は台風が気になって6時ごろ目が覚めたのですがカーテンを開けると、雨は止みお天気も上々の様子。ネコに餌をやるとすぐPCを立ち上げ天気予報をチェック。オフカイの後には鎌倉を歩く時間はないと予想して、迷惑も顧みず、6時34分に他の人たちに行きますよぉとメールをして7時半前には家を出発。鎌倉フリー切符を買って鎌倉へ。鎌倉着9時5分頃。12時藤沢でみなさんに会う前に少し鎌倉歩きを楽しんだのでした。楽しんだといっても台風一過の青空でしたがかなり暑く、あせだくだくになってしまいました。江ノ電に何回も乗れるわ、と思っていたのですが、ぶらぶら歩いているうちオフカイの時間が迫り、結局鶴岡八幡宮と小町通り、長谷寺しか行かれませんでした。
湘南に住みたいなぁ。。。
サイズ変更IMG_3775

↑長谷寺の門の前のタブの木。あちこちのお寺や神社でこのような古木が見られます。
サイズ変更IMG_3770     サイズ変更IMG_3813     サイズ変更IMG_3818

10年ほど前に我が家にステイしたフランス人の学生をつれてきた時とは園内がずいぶんと変わっていてびっくりしました。今風のお地蔵さまとかがあったのにはびっくりしました。

サイズ変更IMG_3861     サイズ変更IMG_3823

↑右のたくさんの小さな像たちにはさらにびっくり。こんな風なものは前には無かったと思うのですけれど。お寺も観光収入が大きな部分を占めているのでしょうね。

サイズ変更IMG_3791←シュウメイギク

サイズ変更IMG_3825   サイズ変更IMG_3836
↑子供やネコにはついカメラを向けてしまいます。

サイズ変更IMG_3858
↑ 長谷寺からの眺め

サイズ変更IMG_3870     サイズ変更IMG_3876

↑長谷寺でのんびりしていたらオフカイに遅刻しそうになりましたが無事に4人顔を合わせることができました。カレーを食べた後、江ノ電に乗り七里ガ浜の崖の上のレストランでジュースとケーキなど頂きながらなんと4時過ぎまでおしゃべりに花が咲いたのでした。このレストランには急な階段をよじ登るようにしてふーふー言いながらたどり着きましたが、素敵なところでした。ここには是非又来たいです。

イタリアンアマルフィイ デラセーラ 七里ヶ浜だそうです。

Inaさんのオフカイ報告はこちら

コメント

非公開コメント

皆さん、本日はお忙しい中ありがとうございました。
楽しかったですねぇ~。
夕暮れ時の海、江ノ島辺りがばら色に染まる景色を
もっと眺めていたかったのは山々ですが、
好きなだけしゃべっていると、真っ暗になる
勢いでしたからね。w

明日は娘の学園祭へ吹奏楽の演奏を聴きに行ってきます。
キムさん特製の化粧水をつけて、きれいになっていかなくちゃ。(`・ω・´)
また、お会いしましょうねー。

オムレツカレー

オムレツカレーってのがあるんですねー。びっくりしたのだ。

(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー

いいな!いいな!美味しそう&楽しそう&お元気そうで何よりですぅ。^^
またいつかご一緒させて下さいませませ。

ことしゃん、Laylaさん、遠路はるばる本当にありがとうございました。おかげで昼ご飯を出してから出かけ、夕ご飯の支度にも十分間に合いました。古くからの友人のように、話が尽きることがないのが本当に不思議なくらいです。又もこさんも一緒に是非お会いしたいですね。

れいちゃん、Inaさん

楽しかったですね、またお会いしましょうね。

もこちゃん
今度はご一緒しましょう。

はなゆーさん、
カツカレーはよく聞きますが、珍しいかもですね。

短い時間によく回れましたね。行動力がすごい!!

ことしゃん、Laylaさん、お疲れさまでした★帰りは湘南ライナーに乗れましたか?inaさん、お忙しいのにセッティング有難うございました。皆さんとのお喋りはもちろん、お料理、ショッピング、そして景色も楽しめて大満足の一日でした♪次回はもこさんもぜひご参加くださいね★

きむさん

すぐに湘南ライナーが来たのでラッキーでした。戸塚で座れましたし。午前中はライナーは動いてなかったのです。
また湘南に押しかけますのでよろしく。崖の上のレストラン、素敵でした。

Inaさん
もっとまわりたかったんですが、鶴ヶ丘八幡宮などに寄ったので時間を取られました。去年息子夫婦と行った時になつこいネコが蓮池のところにいたので会えるかな?などと馬鹿なこと考えて行ってしまいました。同じところにいるわけ無いですよね。(笑)

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。