FC2ブログ

初秋の赤塚植物園(その二)

日記
09 /28 2008
サイズ変更IMG_4683

ここの彼岸花はまだ痛んでなくてきれいでした。今年は彼岸花を撮るのはこれが最後でしょう。


.
サイズ変更IMG_4727  サイズ変更IMG_4730
↑これもよく見る花ですが名前が分かりません。植物園で名札が無いのは植えたものではなく自然に生えてきたということなんでしょうか?   

変わった花は無いのですがもう少しお付き合いください。お退屈様。。。


サイズ変更IMG_4748
↑そばの花。

サイズ変更IMG_4716
↑ノカンゾウ。「わすれ草 わが紐につく 香具山の ふりにし里を わすれむがため」

サイズ変更IMG_4723
↑女郎花。手振れしてしまいました。
「手に取れば 袖さえにほふ 女郎花 この白つゆに散らまく 惜しも」
この花は少し枯れたときにくさいのですよね、女郎くさい。。。^^

サイズ変更IMG_4759     サイズ変更IMG_4766 
↑ホトトギス。撮りにくい花です。ここのは色がとてもはっきりしていました。露光補正のしすぎ、とKiyoさんにいわれそう。もっと明るく!声が聞こえてきます。。。(笑)

サイズ変更IMG_4752
↑フジバカマ。5mmあるかないかの虫がいました。つやつやと光っていてきれいでした。
   

サイズ変更IMG_4769
↑やっと名前が分かりました。ハナトラノオ。ハナがないと全く違う花になります。

サイズ変更IMG_4779     サイズ変更IMG_4778
↑ご存知、タマスダレ。

サイズ変更IMG_4801     サイズ変更IMG_4799

サイズ変更IMG_4788
↑ポーチュラカ。入り口付近の花壇にたくさんさいていました。和名はハナスベリヒユでしたっけ?

サイズ変更IMG_4811     サイズ変更IMG_4815      サイズ変更IMG_4817
↑赤塚城址にあった木の実。マユミとはちがうような。。。


長々と見てくださりありがとうございました。


 


コメント

非公開コメント

退屈なぞ、ないですぅ。^^
素朴な中に、自然の精巧さと美しさ。感嘆です。
こちしゃんも写真が綺麗で、本当に写真集みたいです。
こちらこそ、アリガトウゴザイマシタ☆

今カメラ雑誌で「花のクローズアップ」を見ていたのですが、なるほどと感心することばかり。まだまだですわ。

どれもかわいらしいですね。
最近私は明るめに撮るのが好きなので、
ちょっと暗い気がしますが、kuronekoさんは
私の写真、明るすぎに感じますか?
でも、kiyoさんが明るさは自分の好みもある、
って言ってましたよね。

もう蕎麦が咲いているんですね。
また楽しみな季節だなぁ。

好きこそ物の

ナンとかカンとか、という通り、
ことしゃんの虫や花や猫の写真はこれから良くなりますよ。
タマスダレの右側の写真、雰囲気いいです。下2本が順番が逆なら奈緒一層見やすくていい。それか下をすこしカット。
一番下の青黒い実は「クサギ(臭木)」です。

http://www.hana300.com/kusagi.html

薄暗い中に花の色が浮かびあがっていてとてもきれいです。

あらあら、みなさん、たくさんコメントをありがとうございます。

暗い中で浮かび上がる感じが好きなんでしょうね。でも今度から明るいのと両方撮ることにしますね。

クサギですか、くさいんでしょうね。

トリミングしないで載せたので少しトリミングでごまかせるものはごまかしてみますね。真ん中から少しずらしてみるとか。

みなさん、ありがとうございました!
(@゚▽゚@)ノ~~~マタネ-☆

グリーンアドヴァイザーのハム子さんからのメール
「彼岸花は最近ワタシも好きになりました。ある人の本で(彼岸花は夏の終わりを告げる打ち上げ花火)と書いてあったのを読んでから急に気に入って。歳のせいですね。

花の名前もうおわかりかもだけど、念のため。
ピンクの小花はゲンノショウコみたい、関東は白が多く関西はピンクが多いんだけど公園などではピンクを植えるからね。フウロソウの仲間ですけど、よく似たので帰化植物のが増えてるのでまぎらわしいですが。
あと雑草のワルナスビ。
ホトトギスは色が青紫がかっていたらタイワンホトトギスです、写真を見るとそうだとおもいます。
木の実はクサギ、染料にするみたい。
女郎花の語源は諸説あるみたいですが「女郎」はもともと「高貴な女性」をさすらしく、「おみな」は「若い女性・きれいな女性」らしいので、どちらにしろいわゆる女郎さんと違うことは確かみたい。ハム子」

あの可愛い雑草はワルナスビというのだそうです。
引用してくれた”彼岸花は夏の終わりを告げる打ち上げ花火”はいい言葉ですね。

たくさんの綺麗な花...^^
この中では、タマスダレが好きです。
私は、何でも寄って撮ってしまうので
もう少し引いて撮りたいんですけど...
コンデジでは、引いて撮ると、花の印象が
薄くなってしまうんですよね^^;

なんて素敵な秋の花達!!

ことしゃんの写真集で秋を存分に満喫できました☆ほんとに可愛くて上品な花ばかり・・・名前も素敵ですね。子供の頃からよく見てた花達にもこんな素敵な名前があったんですね~ホトトギス、昔はあまり好まなかった花ですが、風情のある素敵な花ですよね。茶花にもピッタリ。
まるで、図鑑を見ているようにきれいな写真ですね。でも実際はもっと素敵なんでしょうね~!

ハム子さん

>グリーンアドヴァイザーのハム子さん

ハム子さんとは凄いハンドルネームなのだ。

(#^.^#)

Kankan
白い花はいいですね、タマスダレはありふれた花ですけど私も大好き。
写真はどんどん難しくなってきます。

きむさん
ホトトギスは撮り難い花ですね。たくさん咲いていると気持ち悪い時さえあります。それが一本だけ竹の筒などに投げ入れてあると風情があって良いなぁとおもいます。竹かごにも似合いますよね。不思議な花です。

はなゆーさん
ハムと縦に寸づまりに書くと漢字になるでしょ?w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。