見沼鷲神社の獅子舞

見沼
10 /12 2008
サイズ変更IMG_6467-2
いそいそと見沼に出かけたのは獅子舞があったからだったのですが、10時に始まるものと思っていたのに、準備をしていてなかなか始まりません。忙しそうにしている人に獅子舞は何時から始まるのですか?と聞いても10時からです、という答え。あたりをぶらぶらして11時に戻ってもまだ準備中。仕方がないので自然公園まで足を伸ばしたのですが、途中に貼ってあったポスターを見ると獅子舞は1時からと書いてあるではありませんか。なんだ、とあちこちの草むらで途中バッタやいなご、かまきりに夢中になりすぎ気がついたら1時半。慌てて鷲神社に戻るともう始まっていて、15分ぐらいしか見られませんでした。(笑)

あれこれ設定を変える暇も無く、レンズを換える暇も無く、(笑)全部50mmマクロで撮ってきましたのさ。・・・といわけで前回のほうが工夫がありました。(笑)
五月の獅子舞

獅子は3人(3匹?)で踊るのですが、なかなか3人一緒に収めるのが難しかったです。
サイズ変更IMG_6464-2     サイズ変更IMG_6426-2      サイズ変更IMG_6425-2




↑おひねりがいっぱい投げられています。

・・・・というわけであっというまに終わってしまいました。1時に戻るべきでした。w
   

コメント

非公開コメント

昔、昔田舎に住んでいた頃は玄関に獅子舞が来たことを懐かしく思い出しました。

お正月に獅子舞が回ってましたよねぇ、赤い顔の獅子でした?緑の唐草模様の風呂敷みたいな衣装で植木屋さんが履く様な地下足袋はいて。

見沼っていろいろな見どころがあるのですね。いいですね。
獅子舞を最後に見たのはいつだったでしょうか。
数年前の正月、靖国神社だったか。。。。神社には来ませんですかね。。。。

もこちゃん
お正月の靖国神社だったら、殺人的な人人人だったのでは?

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。