池上本門寺

日記
10 /13 2008
サイズ変更PICT6010
昨日見沼の帰りの電車の中に貼ってあった一枚のポスターにびっくり。池上本門寺のお会式の広告です。ちょうどottoと本門寺を散歩したことを前の日に話したばかりだったのです。結婚して1年ばかり本門寺の近くに住んでいて二人でよく散歩したものでした。それに姉が長い間やはり近くに住んでいたので子供のころからたびたび遊びに行ったので懐かしい場所なのです。
よほどそのまま万灯行列を見に行こうかと思いましたが一日中暑い中を歩き回り疲れていたのでまた夏のようにばててしまってはいけないと思いとどまり帰宅したのでした。

HPを見ているうちに来年こそはお会式の万灯を見に行こうと決めたのですが、そのための下見にと今日出かけてきました。
久しぶりの池上線、だいぶ様子がちがって戸惑いましたが、おそばやさんとかお菓子屋さんとかはさすが老舗だけあって健在でした。すらりと並んだ屋台の間をゆくと懐かしい吞川が。昔よりきれいになった気がしました。昔はどぶ川でした。。。wそのどぶ川沿いのお風呂もない6畳間でしたっけ。すぐ近くに真っ黒な鉱泉の出る銭湯があってそこに通ったのでした。神田川♪の世界。。。
サイズ変更PICT6020
女坂と呼ばれる階段ですが男でも息が切れること請合います。
サイズ変更PICT5991     サイズ変更PICT6005     サイズ変更PICT6022

来年は万灯を見に絶対来よう!その前に桜もそれはそれは見事なんですよ、ここは。

コメント

非公開コメント

ちょうど一年後の為の下見ですか!?
気合入ってますね!
こういう目標があると良いですよね。
でも、この頃一年なんてすぐに経ってしまう。
そばの花も「あーっ!」と思っているうちに
終わってしまった。w
けど、そばは春もありますからね。

日帰りで行かれる場所をたくさん仕入れておかないとね。ネコ2匹いるので泊りがけで出られないんですもの。
春のそば楽しみです。あかそばみたい!情報よろしく、れいちゃん。

我が家は出不精というか、休日はひたすら眠っていたいという慢性疲労症候群です。w

いいですねェ こういうの

昔懐かしい場所に行ってみたくなる気持ち、よくわかります。いつでも行けそうでなかなか行かないうちに10年位すぐに経っちゃいますもの。日帰りスポットたくさんありそうですね!

もこちゃん
仕事が忙しい間は遊べませんて、暇になったから遊んでるんだす。若いうちはしっかり健康管理と体力増進をうちのなかでやってくださいませ。

きむさん
日帰りできるところの情報、どこでも教えてくださいね。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。