スカイプ初体験

日記
10 /22 2008
サイズ変更IMG_6129
JICAの訓練所に缶詰になっている馬鹿息子からヘルプのメールが来ました。フランス語の宿題がどうにもならんから助けて、ですと。スカイプをダウンロードして、パソコンで話ができるようにして欲しいとのこと。


パソコン同士だと無料で話ができるのですて。
http://www.skype.com/intl/ja/download/skype/windows/

あらま、ということでダウンロードしましたよ。そしてフランス語の宿題を手伝ってやっています。いい歳しておばかな息子。準備期間がたっぷりあったのだから、なんで勉強しなかったのかしらねぇ。
それにしてもなんて便利なんでしょう、カメラを付けると顔を見ながら話せるのだそうで。でも、顔を見ながら話をしたい相手はそうはいないですよねぇ、こっぱずかしい。。。

コメント

非公開コメント

私も以前スカイプを使って英会話の授業を受けてました。便利ですよね。フィリッピンとか、中国にいる先生でしたが、時々音声が途切れるぐらいで、ほぼはっきり聞きとれました。今日は友人のご主人がJICAの某国の所長に赴任され、友人も11月に行くということで送別会をしました。6人集まって、そのうち2人のご主人がJICA勤務です。

まぁ、Inaさんの周りにはJICAのお偉方がいらっしゃるんですね。頼もしい。アフリカ関係の方がいらしたらご紹介くださいませ。^^

スカイプ

懐かしい言葉ですねえ。私のパソコンもスカイプが使える状態です。
以前会社の仲間とどんなもんかと導入して使ってみました。
でもそのうち、呼び出しがかかるわ、長話になるわで、とてもじゃないが続けられないと思い、現在は使えない状態にしてあります。
まあその時のおかげで、ウェブカメラとヘッドセットが手元にありますが。
スカイプを使えば、ウェブ上でオフ会は簡単ですよ。確か4人くらい同時に離せましたよ。画面も出ますし。
あ、いや、この提案は忘れてください。

Kiyoさん
は~、同時に4人ぐらいで話せるとは!聞き逃しませんよ。(笑)

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。