公民館祭りで写真館を

日記
10 /27 2008
shimowarabikouminnkan.jpg

フォトクラブが所属している公民館のお祭りがありました。所属している40以上のクラブの発表会のようなものです。絵画、写真、書道、華道の展示、各音楽部、お芝居、フラダンスや社交ダンスの発表などなど。クラブによっては焼きそば屋やフランクフルト屋などを出店するクラブもあります。

img061.jpg
サイズ変更_SDI2419

↑のように展示をしたり

写真館のようにポートレートの撮影をして、フォトフレームをPCでくっつけて無料でプリントしてあげたのです。このポートレートは大人気で、撮影の順番待ちの列ができるほど。カメラマンと三人のプリント係は大忙し、なかなかスムーズにプリントが間に合わずおろおろしました。

サイズ変更DSC_0032 → img062.jpg

こんな風です。いい笑顔でしょう?これを無料でしてあげるのですから大人気のコーナーになったのです。楽器を手にし、おそろいのきれいな格好をした人たちとか、フラダンスや社交ダンスのドレスを着たり、お芝居の扮装などの非日常的な姿の人たちは特に言葉には言い表せないほどの感激ぶりでした。又子供連れの家族ポートレートもなかなか撮る機会がないのでしょう、こちらも大人気でした。公民館祭りの目玉といっても過言ではないほどの人気写真館となったのでした。

コメント

非公開コメント

>工事中

うけました。

写真館

最近は自分で写真は簡単に撮れますが、写真を撮ってもらう機会は減りましたねえ。
だからこういう公民館の行事での写真館は大流行でしょうね。
来年はこちらの公民館でもやりましょうかねえ。
イヤ、考えただけでも大変そうなので、リタイア後の楽しみにとっておくことにします。

Kiyoさん
リタイヤ後は是非やってみてください。
デジカメ使っていてもPCはやらない方もたくさんいらっしゃるので、感謝されますよ、きっと。

夫と出かけても、花とか、風景ばかりとってほとんど自分たちの写真は撮りません。たまに撮っても、PCの中に入れたままため込んでいるので、こういう機会はいいですね。

Inaさん
そういえばそうですね。私も虫やねこばかりですものね。来年はottoを公民館に呼んで撮ってもらおうかしら。(笑)

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。