丸の内のイルミネーション

日記
12 /26 2008
サイズ変更IMG_1659
和田倉門のキャンドルは終わってしまっていましたが、丸ビルのイルミネーションはなかなかきれいでした。
露出補正に気をつけながらいろいろ撮ってみました。w
↑1/80s F5 ISO1600 Av 露出補正 -0.6

サイズ変更IMG_1645

サイズ変更IMG_1671 サイズ変更IMG_1657

.
サイズ変更IMG_1634 サイズ変更IMG_1498

↑丸ビルのなかの大きなクリスマスツリー。色がさまざまに変わります。サンタクロースの格好をしたきれいなお姉さんがクリスマスツリーを背景に写真を撮ってくれるサービスをしていてようでした。
サイズ変更IMG_1571
↑和田倉門から丸の内のビル群を見たところ。
サイズ変更IMG_1556
↑露出補正は+2なのですが、暗いし、噴水は白飛びしているし、でもきれいでしょ?w自己満足でしょうかねぇ??
和田倉門は水の公園でたくさんの流れがあるので足元にご注意ください。実際に三脚をもったおじさんがはまっていました。

サイズ変更IMG_1539     サイズ変更IMG_1524     ↑仲通は人通りも多く、イルミネーションもきれい。お巡りさんが大勢交通整理におおいそがしです。

サイズ変更IMG_1505     サイズ変更IMG_1506

やはり、暗めに撮るほうが好きだわw


Flickrにも載せました。こちらです。




コメント

非公開コメント

最近はいろんなところでイルミネーッションを楽しめますね。今年は東京までいけなかったので、ことしゃんの写真で楽しませていただきました。

れいちゃんが行った昭和記念公園は大規模ですね。来年は行ってみたいです。

主題の見せ方

丸ビルのクリスマスツリーはすごいですねえ。
それにしても人が多すぎですね。
うしろのガラスに映った光もいいです。これからは構図が大事かな?どこを見せたいか?ブログに写真を載せると、いつの間にか説明的過ぎる写真になるんですよね。私も自分で気が付きました。どうしても全体を撮って、こういうところですよと説明したくなる。でもそれって写真としては面白くないんですね。
したの噴水(と思われる)の前の二人の影。左の方に三脚とカメラマンが写っていますが、これはカットですね。噴水もこの写真だけ見たら焚き火と思うかも。いわれるとおり露出オーバーですね。手前の二人の影、これを見せたいならもう少し粘って、もっといい雰囲気の形の陰が撮れなかったか?
もっともわたしもこういうのがいいなあと思って撮るのでしょうが、ちょっと気がひけてただ撮っただけになりそうです。
もうチョと右によって男性が一番左、次に女性、右に噴水とかいう構図がいいなあと思いましたが、足場の関係で無理でしたか?とにかく左のカメラマンと三脚は不要ですね。
これからは一枚撮る前に構図を考えて、左右前後に動いて、構図を決めて撮る、というのが大事でしょうね。わたしもこういう状況ではきっと撮り急ぎしてしまいますけどね。
まあ、トリミングという手も使えますが、最近あるプロが他の人にコメントしていた言葉ですが、「これからは見せ方を意識して撮るといいですね。」という言葉を紹介しておきます。「見せ方」です。自分が何をいいと思い、それをどう見せるか、なかなかいい言葉だと思いました。

構図は難しいですね、あれこれ考えていると人物はすぐ動いてしまいますし。
クリスマスツリーは大きく撮ったものをあとでアップしておきますね。ピントが甘いのでいまいちなんですが、、、、

和田倉橋は撮らなかったんですか?
私も噴水やクリスマスツリーの前にカップルさんがいてくれたらな、なんて思っていましたが、
それどころではありませんでした。
もう、めちゃこみで。w
和田倉噴水公園はイベントをやっていない時も
いい雰囲気ですね。
丸ビルのクリスマスツリーは外から見ました。
きれいでしたねー。
時間が無かったので写真には撮りませんでしたが、おしいことをしました。

規模から言ったら、昭和記念公園よりこちらの方がずっと大きいと思いますよ。
あちこちの会場を回っていたら、雰囲気の違うイルミネーションがたくさん撮れますからね。
写真を撮るにはミレナリオの頃よりずっといいでしょうね。

キャンドルは24日までだったので、公園は暗かったですよ、溝に落ちないように気をつけて歩くだけで大変。レストランと噴水がとてもきれいっでした。それと丸の内のビル群そのものが素晴らしいイルミネーションでした。
和田倉橋もとりましたがあまりよく撮れてなかったです。
ミレナリオ復活の話もあるようで、そうしたら又人人人で、写真は撮れなくなりますね。
丸の内は好きです。むか~し、ここで働いていたと思うとその感慨もあるしね。丸ビルも六本木の人に比べたら、少ないなぁと思いましたから、六本木の人の数はそれはそれは。。。

道路で三脚立てるのって難しいですね。一脚ぐらいで撮るほうが安全。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。