FC2ブログ

”雪の日光”の撮影会(戦場ヶ原)

日記
02 /08 2009
サイズ変更IMG_3186
”雪の日光”の撮影会に4日(水)に行ってきました。首都圏は雲が一日空を覆っていたようでしたが、いろは坂を登ると雲一つ無い青空。そしてなんと雪もほとんどありませんでした。(笑)
去年は吹雪で、雪も氷もいやというほどあったのに、今年の暖冬は半端ではありませんでした。中禅寺湖はしぶき氷も無く、立木観音も少し雪が吹きだまっているだけ、急遽、中禅寺湖は素通りし、竜頭の滝に向かいました。
途中の雑木林にもまだらに雪があるだけ。まるで3月末か4月の春のようでした。雪と氷を撮りに来たので、異口同音に晴れ渡った空を呪う言葉ばかりが。。。天気が良くても文句を言うう時があるなんて、思いもよりませんでした。w富士山だったらみんな歓喜の声を上げたでしょうに。

それでもあまりにもたくさん写真を撮りすぎ(笑)整理に時間がかかってしまいました。露出補正が面倒なので、3枚の連写で撮っていたので3倍あったのでした。(大笑い)
結局、ほとんど消してしまいましたけれどね。

.
サイズ変更IMG_3201
去年はブリザードだった戦場ヶ原も今年はほとんど雪がなく、雪を探して撮ってきました。空気は澄み渡り、日差しはぽかぽかと暖かくて散歩には絶好でしたが、カンジキを履いて雪の原を歩くツアーも今年は中止になったようで、観光バスは一つもきていませんでした。

サイズ変更IMG_3203    サイズ変更IMG_3205     サイズ変更IMG_3367


↑露出補正をマイナスにするとブルーが濃くなるのを確認しただけです。設定をいじるにも指がかじかむ当ことも無く、毛糸の帽子をかぶらなくても、耳も痛くなりませんでしたしホカロンも必要ありませんでした。本当に気持ちのよい戦場ヶ原でした。雪だるまのは空が濃すぎましたね、ライトブルーの方がよかったです。
サイズ変更IMG_3227     サイズ変更IMG_3325     サイズ変更IMG_3340


同じような写真ばかりですんません。^^;

コメント

非公開コメント

”雪の日光”ですね。w
しばらくアップが無かったので、体調を崩されたかと心配していましたが、そういうことはまったく無かったようで。。。

本当に昨年の厳冬という感じはまったく無いですね。 
でも、青空に雪もまた素敵です。
梅の花を撮る時に感じたのですが、露出補正をマイナスにすると、青空はきれいなんですが、梅の花の白が見えなくなって、せっかく咲いていても枝の黒っぽいところが目立ってしまうんですよ。
なかなか難しいです。

今年はまた2年ぶりに榛名湖の氷上ワカサギ釣りが中止になりました。
凍結はしたそうですが、強度がダメなんだそうです。
温暖化のせいかと思うと怖いですね。。。

風景写真

風景写真は難しいですねえ。どこをどう切り取るか?
やはり自分がこれだ、と思うものがないと駄目でしょうね。
それと露出、相変わらずことしゃんの露出は暗すぎると私には感じます。モニターの設定が違うんでしょうね。
一番上の写真は+1してみたらちょうど良かったです。
一番下の2枚くらいがいい感じです。その上の段の左は暗すぎ、中は明るすぎに感じます。
それと駄目な写真も削除しないで取っておくのがいいと思うのですが。
撮った写真を何で確認していますか?その時撮影条件(絞り、シャッター速度、ISO)などを見ることが出来ますか?
例えば一番上の写真はISO200、F16,SS1/400秒で-1補正となっていました。風景ですから400分の1秒は必要なく、だからISO100でいいと思います。(たしか40DはISO100からでしたよね?)
それと-1補正は不要などがわかります。まあ露出はそれぞれの好みですから、例えばの話ですが。

れいちゃん
5日も一日銀座&築地を10,000歩歩いたのでちょっと疲れましたw
でも、元気ですよ。


Kiyoさん
あたしも、マイナス補正は今回暗すぎると思いました。先輩たちもいろんなことを言うのでまよってしまいました。
お天気が超良かったので、ISOは100で良かったのでしょうね。ずっと200のままでしたw
それとPだけで撮ってました。
三脚は全く使わなかったのですが100でも大丈夫だったかもですね。

露出補正は一筋縄では行かなくて、2枚目のは+補正だと白とびして、雪の足跡が分からなくなっていたので消しました。小さいサイズは全部残してあるのですよ。
でも、原則雪はやはり+補正かなと一日終わってから思いました。その場その場で雰囲気をどう伝えるか、伝わるかは一朝一夕には行きませんわw

今回も楽しかったので○です。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。