池上梅園@大田区

日記
02 /13 2009
サイズ変更IMG_3760

大田区池上の本門寺のそばの梅園が見頃らしいというので、フォトクラブのお仲間12人で行ってきました。
池上梅園
.
サイズ変更IMG_3745-2     サイズ変更IMG_3792-2     サイズ変更IMG_3737-2

行ってみると梅はとてもきれいでしたが、暖かい日差しに誘われた人が次から次へと押し寄せてきて、写真を撮るのもはばかれるほど。
サイズ変更IMG_3803
報道カメラマンだけが脚立の上で心置きなく撮っていました。
仕方なく、梅の木の足元に咲いていたり、盆栽風に鉢に植えられていた福寿草を撮ってきました。
サイズ変更IMG_3748-2     サイズ変更IMG_3740-2




梅は桜のように隙間無く咲かないので、景色に撮りいれてもイマイチぱっとしなくて難しい花でした。
サイズ変更IMG_3858-2     サイズ変更IMG_3841

本門寺の茶店でおそばを食べ、墓石の上にいたねこや五重塔を撮ってから、品川のキャノンギャラリーで「高田誠三写真展」をゆっくり見て帰路に着きました。暖かい春のような日の12,000歩の撮影会でした。ちゃん、ちゃん。。。。^^v


コメント

非公開コメント

今から半世紀前、13年間ほど、本門寺の近くの社宅に住んでいて、子供を育てていたので、本門寺は毎日のお散歩コースでした。
梅の季節、桜の季節、五月の植木市の出る季節。
楽しみながら歩いた事が思い出されました。

きれいに手入れされた庭園の梅もみごとですが、
梅産地の梅園もなかなかですよ。
お忙しいでしょうが、見る(撮る)価値ありです。

福寿草が咲いているんですよね。
うちの近くの福寿草、今年はなぜかつぼみの段階で
虫に食べられてしまったようで。。。
花びらがギザギザでした。w

ソフィアさん

そうなのね、私にも懐かしい場所ですw。梅園は初めてでしたが。


れいちゃん
れいちゃんは曽我梅林ですね。吾妻も行かれて良かったですね。れいちゃんの機動力にはかないませんわ。遠くにでもさっと行っちゃうんだもの、マザー牧場とか。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。