楽しい理科の実験@上野

Canon Photo Circle Web
02 /20 2009
サイズ変更IMG_8260
去年の夏撮ったものですが、キャノンのサークルウエブに応募してみましたら掲載されました。

ジャンル:スナップ
EOS Kiss Digital N
絞り F8.0
ISO感度 400
F-S17-85mm F4-5.6 IS USM
シャッター 1/200秒

応募コメント:「最近子供たちの理科離れが取りざたされていますが、こんな楽しい実験を取り入れてくれたら、みんな理科好きになるのに、と思いました。」

清水哲朗先生 からのコメント:「路上パフォーマンスに、ついに理科実験現るですか。こういうのをど んどん学校で取り入れて欲しいですね。
でも、臨場感をだすためにもっと近づきたいところです。」


もっと近づけ、ですか。こっちの方がよかったのかしら?次へ

.
サイズ変更IMG_8259 サイズ変更IMG_8257

ちなみに昨日はこんなパフォーマンスをしていました。↓。

サイズ変更IMG_4205-2     サイズ変更IMG_4220-3

  
パントマイムとヨーヨーでしたが、ちょっとインパクトにかけました。これも撮り方によるんでしょうね。ヨーヨーの方はしゃがんであおって撮ればよかったのかも。

アンテナ付き(?)のわんこもいました。^^v↓
サイズ変更IMG_4209

<追加>

Kiyoさんがていねいにコメントしてくださったので、ファイルをもいちど見直してみました。ヨーヨーのは私も空がバックがいいなとと思ったのですが、足元まで入れるととても遠くなるのです。↓。
上のは一番右をトリミングしたものでした。
これ以上近づけないので、もう少しズームして撮ればよかったと思いました。
サイズ変更IMG_4223-2     サイズ変更IMG_4224-2     サイズ変更IMG_4220-2

パントマイムの方はお客さんがマスクをかけているので興ざめしてあんまり熱心に撮りませんでした。
サイズ変更IMG_4206-2
粘り強く狙う集中力が全く欠けていたと思います。




コメント

非公開コメント

言うのは簡単ですが・・・

自分がとるときはわからなくても、人の撮った写真にあれこれ言うのは簡単です。
ということで気がついたこと。
例えば、黒い服装の足が4本あるパフォーマンスの人は、面白いのは足が4本あることですから、それがもっとはっきりわかる位置までもう少し右に回って、演じる人を一番左端において、見ている若者達を右端に置きます。この写真の左端の振り向いているおじさんがとても強すぎてそちらに目線が引っ張られています。不要です。
ヨーヨーの写真は背景が空だけのほうがヨーヨーがはっきり見えるでしょう。木の枝が多すぎて邪魔です。演者の足元も見えたほうがいいかもしれません。もしかしたら右足を跳ね上げているかもしれませんので、動きが出るかと。
それと、私なら背景はあまりくっきり見せたくないので、おそらく絞りをF5,6くらいにして、ISO100か200に下げると思います。
ヨーヨーの場合はシャッター速度を上げる方向にするでしょう。
実際自分で撮るとなるとなかなか言うようにはいかないでしょうが。撮った写真を見直すと言うことは大事です。

Kiyoさん
コメントありがとうございました。上に画像を追加しました。この日は集中力が無かったと思います。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。