百草園のメジロ

日記
03 /19 2009
サイズ変更IMG_6006-4

歩くのが好きで写真も好きな仲間でハイキングクラブを結成しました。(笑)高尾にあるサクラ保存林を目的地に歩き回ろうと出かけたのですが、なんと工事中で閉園していたので仕方なく百草園に行ってきました。ここは梅で有名な所なので、もう梅は無いだろうなぁと思いながら入りました。ここの梅は2月から咲き始め、3月上旬が盛りだったそうです。青梅はずっと気温が低いのでしょうね。

それでもサクラが1本、桃が1本、それにカタクリがちらほら咲いていて、メジロはもう撮り止めと思っていたのにまたまたメジロを撮りました。w
.
サイズ変更IMG_5980     サイズ変更IMG_5983     サイズ変更IMG_5994

メジロを見ると撮らずにはいられません。今までのより明るく撮れたと思います。↑3枚はトリミングしていません。カワセミもこのくらいに撮れたらどんなにか嬉しいのに。。。

サイズ変更IMG_5823

↑ウンナンオウバイと書いてありました。中国の雲南省から来たのでしょうか。

サイズ変更IMG_5898

↑去年咲いてドライフラワー化したあじさい。もう少し、葉っぱが葉脈だけになっていたら面白かったでしょうけど。(笑)
 
サイズ変更IMG_5884     サイズ変更IMG_5908
↑左のは縦位置かもしれません。

サイズ変更IMG_5969
↑洋種の園芸種のアヤメでしょうか。たぶん、なんとかアイリスです。w

サイズ変更IMG_5961     サイズ変更IMG_5870

↑季節はずれの公園を散策しているのは私たちだけではありませんでした。

サイズ変更IMG_5855-2

↑百日紅の木の影が面白かったので撮ってみました。w

なにしろ20度を越す暑さになって大して歩かなかったのに集中力が途切れ、カタクリはイマイチの写真になってしまいましたがFlickrに載せました。
カタクリ-1

カタクリ-2

カタクリ-3

サクラ保存林は24日開園だそうなので再挑戦したいと思います。かなり広大な敷地なので、ウオーキングも十分楽しめるようです。ただ高尾はちょっと遠いです。でも高尾の駅から割合近いのでその気になればひとりでも行けるかなぁ。。。w

サクラが咲き始めると忙しいですよ

    




 
 

コメント

非公開コメント

がんばっていますね。またサークルを作るところがことしゃんらしいです。
メジロ、よく撮れましたね。2mくらいの距離でしょうか?
長寿梅は確かに縦位置でしょう。
百日紅の陰、おもしろいですね。織作峰子先生が言っていましたが、撮影にヨーロッパとかに行ったときに、必ず自分の影を入れて一枚記念に撮っておくのだそうですよ。おすすめです。

自分の影を記念に、というのはいいですね。これから私もそうしてみます。。

長寿梅ですか、あたしはボケかと思いました。w

メジロは2mぐらいの所でした。撮らずにはいられませんでした。帰りがけで、一度カメラをしまったのですが、引っ張り出して撮りました。

カタクリやっぱり素敵ですね☆

メジロすっごく可愛いですね!!ホンっとによく撮れてて感心します。百日紅の影もおもしろい!写真に自分の影を入れるのって面白いですよね。以前スコットランドで撮った写真が面白かったですよ。自分の影の胴体と足が1:5の割合。足長おじさんも真っ青って感じw

キムさん

ああ、あの足長おばさんの写真、覚えてますよ。盛り上がりましたよねぇ。

カタクリが一面に咲いているところに行きたいなぁ。難しいですけど、透明感があって可愛いですよね。

またまたかわいらしいメジロが撮れましたね。
一番上の写真、すごくいいじゃないですか。
欲を言えばきりがないですが近くに来てくれる鳥もいるので、手持ちのレンズでも楽しみたいですね。

他のお花もいいですね。
マクロで撮りましたか?
カタクリもきれいですよ。これもマクロ?
近くから撮れる距離に咲いていましたか?
桜は白っぽいのでまた難しそうですね。

マクロは使わずにずっと55-250mmで撮りました。
カタクリの一枚目はもう少し花を右に寄せて後ろのぼけている花も切れないようにすべきでした。でも、アブが撮れてたから良かったわ。w
マクロに換える気力が無かったです。この日は暑くて暑くて。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。