ひたち海浜公園

日記
04 /16 2009
サイズ変更IMG_8142

ひたち海浜公園にフォトクラブで撮影会に行って来ました。12人のこじんまりした気の置けない撮影会でした。曇り空で強い風ではありましたが、花も思ったより咲いていて帰りに寄った那珂湊の魚屋さんのお昼も美味しかったですし、お土産に買ったヒラメの干物も超美味しく、いい一日でした。^^v



サイズ変更IMG_8144-2      サイズ変更IMG_8167     サイズ変更IMG_8422-2

去年から一度ネモフィラの咲き乱れる岡に行ってみたいと憧れていましたが、花情報によると5分咲きとのこと。半ばあきらめていましたが、有名な見晴らしの岡に行く前の入り口付近でかなりきれいに咲いていたので、もうこれだけで満足してしまいました。

サイズ変更IMG_8164     サイズ変更IMG_8171

↑ネモフィラのすぐ隣に咲いていたこの花、名前が分からないのですが、色とりどりで面白かったです。かなりの強風でしたので、ハナからマクロで撮るのはあきらめてしまいました。

サイズ変更IMG_8195

チューリップ畑は目も覚める鮮やかさでした。色別にぎっしり咲いているのでなかなかの見ごたえがありました。チューリップ畑って単調になり勝ちですが、松林の中にあるので木々がアクセントにもなり今まで見たチューリップ畑の中で最高のものでした。
サイズ変更IMG_8203     サイズ変更IMG_8212     サイズ変更IMG_8218

サイズ変更IMG_8222     サイズ変更IMG_8229

サイズ変更IMG_8261     サイズ変更IMG_8280-2
さて、いよいよ見晴らしの岡です。思ったより咲いていてほっとしました。ただ恨めしいのは曇り空。まぁ、雨でなかったのだからラッキー!と思うことにしましょう。

サイズ変更IMG_8306     サイズ変更IMG_8333     サイズ変更IMG_8316

強い風にずっと当たっていたので、頭が痛くなってきましたが意を決して上まで登りました。花の手入れをしている人たちがいたし、違う景色も見えてちょっと自己満足。(笑)

サイズ変更IMG_8400  サイズ変更IMG_8353

サイズ変更IMG_8379 

あまり風に吹かれていても疲れるだけなので降りてきて出口の方へ。9時半から1時まで、ずいぶんゆっくりしましたが、広大な公園で飽きることはありません。
足の弱い人はこんなバスもありますし、自転車を借りることもできます。

サイズ変更IMG_8436     サイズ変更IMG_8443

いくつか乗り物もあり、退屈しないよう作られた、至れり尽くせりの公園でした。

サイズ変更IMG_8451

集合時間に遅れていた3人もこのバスで到着。やれやれ。。。

海浜公園を後にして、那珂湊のお魚屋さんに直行。写真は一枚もなし。(笑)美味しいランチを食べ一休みして帰路に着きました。蕨着は4時半。楽しい一日でした。




コメント

非公開コメント

いいところですね。青がきれいにでていますね。

公園としてとてもよくできた所だと思います。車椅子の方々も大勢いらしていました。

もちろん、自然の里山などの散策の方がずっと好きですが、ここはここで楽しめる所です。

森林公園、昭和記念公園などとならんで、首都圏に近い良質の和みの場所だと思いました。

国営の公園はさすがにスケールが違いますよね。
ネモフィラの隣のお花はリナリアではないかと思います。
ネモフィラ&リナリアのコンビネーションは昭和記念公園でもお馴染みです。
海沿いの見晴らしのよさでは、昭和記念公園を上回るスケールの広さがありますね。
松林の中のチューリップもおもしろいですね。

こういう写真ではボケさせるところ、奥まではっきり見せたい気持ち、と迷いますねー。

リナリアというのですか、merci!

そう、花はボケを上手にしないと雰囲気が出ない場合が多いですが、この日は松ノ木もちゃんと撮りたかったので、それこそいろいろに設定を変えました。その時露出補正ダイアルを触ってしまったり、直すのを忘れたりで、PCで見てびっくりしました。(笑)もう少し落ち着いて撮りたいものです。生来のおっちょこちょいなのでなかなか直りませんね。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。