Wデイ

日記
04 /22 2009
サイズ変更IMG_8471
20日(月)は市長表敬訪問を皮切りに、小学校見学、蕨で一番大きなお寺である三楽院見学、そしてお茶、書道、お花の文化体験と蕨で一日過ごしました。市内の行事ですがてんこ盛りでなかなか大変な一日でした。
サイズ変更IMG_8494   サイズ変更IMG_8506
校長先生や教頭先生に連れられて3班に分かれて学校見学。理科、音楽、体育、お習字など様々な教室を見せていただきました。

サイズ変更IMG_8519    サイズ変更IMG_8520   サイズ変更IMG_8523
そして何より楽しい、子供たちとの給食体験。四人のフランス人と一緒に私も体験してきました。漫画家がいらしたので、黒板に何か書いてくださいとお願いしたりして盛り上がりました。高校の数学の先生、聾唖学校の先生、お医者さんと一人ひとりの職業を紹介したりして子供たちもフランス人との給食タイムを十分に楽しんだようです。

サイズ変更IMG_8603     サイズ変更IMG_8563     サイズ変更IMG_8586

三楽院では奥の部屋でお宝の屏風やふすま、素晴らしいお庭などなど普段は見られないものばかり見せていただきました。12年間に2回だけ開帳するという観音様まで拝見させて頂き感激しました。

さて、いよいよ文化体験。お習字は花、愛、木など全員が半紙に練習した後、色紙に清書し、いい記念品となりました。傑作だったのはお茶で、床の間に腰掛けてしまう人、どうしても正座ができなくて胡坐をかいたままのひと、様々で噴出してしまいました。


無事全ての行事をこなし、21日の朝7時半、羽田に向けて旅立ったのでした。蕨のあとのスケジュールも信じられないくらいの強行軍。知床、網走、阿寒、函館、札幌、盛岡、松島、大阪、京都と駆け巡り、最後は成田から帰国するとのこと。
日曜日に35歳の若い男性が倒れ、救急車で運ばれたそうですが(一緒に谷中を歩いた人で超デブ)、蕨を発つ時は元気な顔に戻っていました。・・・が、さてさてこの強行軍、全員が無事に最後まで旅行できるのでしょうか。なんともちょっぴり不安が。。。。

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!
こういうホストは大変でしょう。
けれどリピーターの方がいらっしゃるということで、みなさん満足されていらっしゃることがわかりますね。
やりがいのある、素晴らしい活動ですね。

最近では体験型の旅行というのが一般的になってきているようですが、わたしも旅行した先の小学校を訪ねて生徒達と話しをしたり、一緒にカフェテリアで昼食をとってみたいな、と思ったりします。 なかなか一般の旅行では体験できないですね。
けれど、ホームステイなどではそういう機会を持つ旅行パックが増えてきましたね。
上の娘は学校主催のホームステイ、下の娘は一般企業のホームステイで海外に行きましたが、両方とも現地学校の生徒達と交流を持てるスケジュールが組まれていました。 うらやましいです。

けれど、下の娘が行ったオーストラリアの学校で交流してくれた生徒達は、「日本のアニメ研究会」のようなクラブ活動をしている生徒達で、日本のアニメはよく知っているわ、日本語は上手だわ、で、とても楽しい時間を過ごせたようです!??w

へ~え、オーストラリアも日本のアニメが人気なんですね。
若い人たちは漫画が好きですが、大人は、小津、黒沢、などの映画や漱石、川端、芥川、などの作家も好きみたい。フランス語に訳されたものを読んでいるのですけど。大人は若い人ほど日本語は上手ではありませんが、若い人よりしっくりくるものがあります。
40%がリピーターというのはすごいでしょ?4回目の人もいたんですよ。自由行動をしないで、小学校見学は毎回するのに、どうしても学校に行きたいと言って。2回目で完全自由行動の人もいたし、さまざまでしたが。

やれやれ。。。(笑)

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。