虹が出ました!

日記
05 /08 2009
サイズ変更IMG_9638     サイズ変更IMG_9644     サイズ変更IMG_9647


お昼過ぎ2時ぐらいから見沼にウオーキングに行きましたが雨がかなり降ってきたので40分ほどで帰ってきました。晩御飯の支度をしてから雨は上ったのかしらと玄関から外を見ると↑の虹を発見したのでした。降ったり止んだりのへんな天気でした。
とても大きいので広角レンズと換えたかったのですがどんどん薄くなるので仕方なく左端と右端を。。。。


ISO 400 露出補正 +0.3 F11 SS 1/60秒 焦点距離 55mm(一番広角側)

左のと同じ

ISO 400 露出補正 +0.3 F11 SS 1/80秒 焦点距離 232mm


サイズ変更IMG_9570     サイズ変更IMG_9592     サイズ変更IMG_9595

見沼に着いたとたんまた雨が降り出しました。けんけんという雉の声を雨の中をしばらく佇んでいましたがちらっとオスのきれいな姿が見えましたが、写真は撮れませんでした。
ホウノキ、桐の木がきれいでした。写真はマッタクきれいにはとれませんでした。
サイズ変更IMG_9575     サイズ変更IMG_9515

昨日はottoの仕事に付き合って鬼子母神、東池袋、王子などを歩きましたが、あいにくの雨で写真は一枚も撮りませんでした。雨の日にしか撮れない写真を狙わなければいけないのでしょうが、気力なし(笑)

コメント

非公開コメント

大きな虹が出ましたね。色が濃く撮れているのが素敵です。こんな時に限って望遠とかマクロが付いているんですよね。
先日書店で写真集の立ち読み(よくやります)をしていたら、「虹」というそのものずばりの写真集を見つけました。B5の横版くらいで開くと1頁に1枚の虹の写真が載っていましたが、中には見開きで一つの虹が載っていました。
うわーと思いつつ、しかし良くこんなにたくさんの虹の写真が撮れたものだなあと感心しました。
というのはお分かりのように、虹はここに何時に出るとかわからないですよね。天気予報を見ながら、雨が通過する場所を見当つけるんでしょうか。
それも場所がいい。背景がすごく良いんですね。おまけに虹の下で農作業している人がいたり、赤い傘を差して歩いている子がいたり、まるでお膳立てしたみたいでした。
虹も端から端まできちんと写っています。不思議。
こういう写真集はお金を出して買ってあげないといけませんね。いつも立ち読みです。

虹を撮るのは難しいのでしょうね~それにしても、虹を見ると幸せな気分になれるから不思議。私も最近駅の近くで虹を見ましたが、意外に気づいている人が少なくて、みんなに教えてあげたい気分でした。
テントウムシかわいい!

Kiyoさん
>背景がすごく良いんですね。おまけに虹の下で農作業している人がいたり、赤い傘を差して歩いている子がいたり、まるでお膳立てしたみたいでした。

↑見てみたいです。たまたまなんでしょうか。お膳立てはできないですものね。運の良い人が世の中にはいるんですよ、きっと。

キムさん
これは絞り優先モードで夕方で少し暗かったのでISOを400にしました。露出補正は+0.3で全部撮りました。
広角で撮りたかった。空一杯の大きな虹でしたもの。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。