クローズアップレンズ(250D)

日記
05 /31 2009
サイズ変更IMG_2408

私はマクロは50mmしか持っていません。100mmの望遠マクロが欲しくて仕方がありません。中野のフジヤカメラあたりで6万円代で買えるようですが、私にとっては高値の花。500円玉貯金がまだ45,500円しかたまっていないのです。

55mm-250mmの望遠レンズの250mmで絞りを一番開けて撮るとかなりマクロ的に撮れます。でも、マクロとはちょっと違います。
レンズの説明書を読んでいると、”クローズアップレンズを使用して拡大撮影ができます”と書いてありました。アマゾンで検索すると消費税込みで6,019円。ぽちぽちっと注文してしまいました。 
サイズ変更IMG_2386

注文した翌日の日曜日、品物が大きな箱で到着。花に近づけると虫眼鏡と同じに大きく見えます。早速着けていろいろと撮ってみました。
サイズ変更IMG_2399

↑焦点距離ー214mm、F/11

サイズ変更IMG_2408

↑焦点距離ー146mm、F/8 (一枚目と同じものです。)

250mmではぼけてしまって、どうしても撮ることができませんでした。クローズアップレンズの使い方としてはこれでいいのでしょうか。ピントあわせがとても大変で三脚&レリーズでやってみました。

50mmマクロで撮るとこんな感じです。↓50mmは単焦点ですから絞りだけ変えています。

 
サイズ変更IMG_2365  サイズ変更IMG_2366



でも、50mmもクローズアップレンズも写り具合があんまり変わらないので、50mmの方がラクチンだわ。(笑) あ~、くたびれた。。。。

クローズアップレンズの方がいい点てあるのかしらん?(笑)ふむ。クローズアップレンズの方が離れていて大きく撮れるかも。。。

どの写真もトリミングしてません。






コメント

非公開コメント

ワーキングディスタンス

あーあ、買っちゃいましたか。純正は高いですね。

ところでD250と言うことは、ワーキングディスタンスが、レンズ先端から250mmだそうです。
被写体との距離は正しいですか?
おそらくピントの合う範囲は1センチ以下ですよ。

キヤノンのレンズはIS(手振れ補正の機能)は三脚を使ったときはOFFにしないでいいですか?(ニコンはOFFにします)

部屋のカレンダーかなんかを斜め45度くらいの位置から250mmはなして撮ってみませんか?
どの数字がくっきり写りどの数字がぼやけるかで、ピントの合う範囲が実感できると思いますよ。

今日は宿直中ですので、明日朝帰りますので、また確認します。

「レンズ先端のネジに装着するだけで手軽に接写がたのしめます。凹凸レンズ2枚構成により色収差を良好に抑えました。レンズ先端からのワーキングディスタンスは、250Dが25cm、500Dおよび500が50cmとなります。また倍率は500D・500よりも250Dの方が高倍率となります。」
と書いてあります。三脚の時は手振れ防止をOffにするのですか?
ああ、レンズの説明書に”三脚を使用した場合も支障なく撮影できますが、バッテリーの消耗を防ぐため手振れ補正スイッチをOffにすることをおすすめします”と書いてあります。そうなんだ。。。

ワーキングディスタンスはクローズアップをつけないときは1.1mなので25センチというのはびっくりするぐらい近いのでいいなぁと思いました。

>おそらくピントの合う範囲は1センチ以下ですよ。

↑そうなんです。数ミリなので、たぶん1.5ミリくらい??と思える感じで難しかったです。とても外では使えないわ、と思いました。虫と花を部屋に持ち込んで撮影する時用です。(笑)慣れれば外でも使えるのでしょうかねぇ。。。(笑)

なんでも大変だぁ、というか、大変なものを買っちゃった??のかな?あたし。。。




手振れ補正

キヤノンはOFFにしないでいいんですね。ただバッテリーの消耗だけなんですね。
ニコンの超望遠レンズなどには三脚モードと言うのが有って、OFFにしなくても良いみたいですが、普通のは手振れ補正をOFFにしないと、かえってぶれで絵がしっかりしなくなる時があります。手持ちのときと三脚に載せたときで振動数が違うからだそうです。
それとマクロレンズと、クローズアップレンズの一番の違いは、マクロレンズは近くから遠くまでどこでもピントを合わせられますが、クローズアップレンズをつけると、250Dなら250mmのところだけしかピントが合わない点ですね。
これを散歩につけて歩いているところを想像すると、結構大変そうでしょう。被写体と常に250mmを確保だなんて。50mmマクロのときでも、距離は相手によっていろいろ変えていますよね。
つまりそういうことです。
私もマクロレンズを買う前に一枚買ったのですが、もうまったく使いませんね。みんなにサンプルとして見せる写真を撮るときくらいですかね。

>これを散歩につけて歩いているところを想像すると、結構大変そうでしょう。被写体と常に250mmを確保だなんて。

↑うふっ。相当に大変なものを買ったというわけですね。マクロがいいですね!

高い授業料でしたってことで。。。(笑) 

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。