北野天満宮~栂尾高山寺~高雄山神護寺

旅行
06 /27 2009
サイズ変更IMG_4919

ottoは西陣で仕事があるので、近くの北野天満宮にやってきました。しばらく二人で境内を歩きましたが猛暑!裏手の木陰に逃げ込み、涼んでからottoは仕事へ、私は風情が残っているという上七軒あたりを一人でぶらぶら歩こうかと思っていましたがとんでもない。倒れないように歩くのが精一杯で、お店も空いていないし、日陰を求めてまた天満宮に逃げ込みました。はふ~。。。。












にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_4839-2
歩道を歩いていた玉虫。草の上に乗っけて撮りました。玉虫を見るのは何年ぶりでしょう、20年ぶりかも。w

サイズ変更IMG_4892-2
木陰で涼んでいるねこ発見。餌やりのおばさんも現れしばしおしゃべり。一時は15匹にも増え、文句を言われたけれど今は全部避妊手術もさせ、少なくなってきたので認めてもらっているのだとか。お寺や神社にねこがいるのは当たり前だ!と息巻いていましたよ。

おしゃべりをしているうちにottoから仕事が終わったとの連絡が入り、いよいよ栂ノ尾高山寺に向かいました。

高山寺の駐車場のお兄さんに階段は300段、ぐるりとまわって一時間のコースです、といわれ7年前に来た時のことを思い出しながらゆっくり歩きましたが、いいハイキングでしたw 汗びっしょりになりましたが、木々の下での汗かきは気持ちがいいです。森はどこに行ってもいいもんです。
サイズ変更IMG_4937
サイズ変更IMG_4948
サイズ変更IMG_4969     サイズ変更IMG_4972-2

高山寺を降りすぐに高雄神護寺へ。↓
この階段を上った時にはほんとうにへばりましたがきっとご利益があることでしょう。

サイズ変更IMG_4985     サイズ変更IMG_4982

どうしても神護寺に来たかったわけはイモリのいる池があるのです。にごった小さな池なのですが、いましたよ、た~くさん。かえるの卵も木の枝からたくさんぶら下がっていました。

サイズ変更IMG_5021


今回は平らな所は天満宮と下賀茂神社だけでしたが楽しいハイキング旅行となりました。最後の方は写真を撮る体力は残っていませんでしたけど。写真を撮るにはあまり歩かないでじっと一箇所で落ち着いて撮らないとだめですね。ハイキングと両方では体力が持ちませんわ。w

新幹線の中はぐっすりでした。

コメント

非公開コメント

ハイ、お誕生日おめでとうございました。
ところで、いくつになったのですか?答えは要りませんけど、ははは。
楽しそうな旅行でしたね。雨が降れば大変だし、晴れれば暑そうだし、やはり旅行には時期というものがありそうです。
アジサイも見る場所がありますね。今年は全く撮る気がしないで時期がすぎました。
京都はもう何十年も行っていません。何しろ中学の修学旅行しか行ったことがありませんから。
ちょっと京都旅行が味わえました。

ところで、ことしゃんはカメラが左に傾くクセがあるようです。お気をつけ下さい。たまにですよ。右には傾かないみたいです。

>カメラが左に傾くクセがあるようです

↑これがもう大変なの。縦位置で撮る時に余計そうなるので直す手間が大変だし、絵が小さくなっちゃうし。(涙)

>何しろ中学の修学旅行しか行ったったことがありませんから。

↑あらま、そうなんですか。あたしは中&高の修学旅行とハネムーンと子供が生まれる前に2回。ここ10年ぐらいでは3回目です。

雨はちょっといやでしたが、秋の大混雑を考えると今頃はよかったかなと思います。なんといっても苔の美しさが半端じゃありませんでしたから。京都中苔だらけ・・・。(笑)

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。