四季のネイチャーフォト(海野和男さんの本)

07 /18 2009


今公民館の展示室にフォトクラブ全員の写真を展示してあるのですが、これがなかなか一仕事です。名札を貼ったり場所をくじで決めたり、ボードにかけたり。ぱりぱりと手際よく片付けてくれる先輩たちのおかげで私はただぼーっとしているだけなのですが。私は3枚も蝶とか天道虫とかを出品しました。

そんなわけで先輩が海野和男先生の新刊を貸してくださいました。前に読んだものとダブルところもあるのですが、とても参考になります。広角レンズや魚眼レンズが欲しくなりますが、とてもとても手が出ないので、持っているレンズで撮るしかないのですが撮り方の姿勢を学びたいと思いました。

コメント

非公開コメント

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。