チョウトンボとイトトンボ@見沼

虫など
07 /31 2009
サイズ変更IMG_6935-2

再びトンボです。

Kiyoさんが”それとことしゃんにぜひ見て欲しいのは、チョウトンボです。
名前の通り、チョウチョのようにひらひらひらひらと飛びます。スーイスイ、と言う感じは全くしません。
黒い姿ですが、光の当たり具合で玉虫色みたいに見える部分があります。 ”と言っていたのがたぶんこれ↑
ひらひらとしていたのでottoが”あ、ちょうちょ!”と間違えました。玉虫色に光ってとてもきれい。

Kiyoさんの撮ったチョウトンボはこちら

うん、確かにこれがチョウトンボです。!

そして今日は細くて小さなイトトンボを撮ることができました。♪ ↓
サイズ変更IMG_6919-2

しっぽの先の水色がとてもきれいに光ります。

サイズ変更IMG_6681
↑ottoが見つけたかわいいへびを追加します。1mくらいはあったのですがとてもほそ~いへびでした。まだ若いのかも。こちらを見たのですが、カメラ目線のは撮れませんでした。臆病で私に気がつくとすぐいなくなりました。

サイズ変更IMG_6770-2
飛んでいる蝶が撮れました。とんでもなく小さいですが。。。

サイズ変更IMG_6676-2
↑シオカラ?

サイズ変更IMG_6796     サイズ変更IMG_6797

↑ここの所毎回登場するオハグロです。何回見てもこれはきれいなトンボです。

サイズ変更IMG_6824     サイズ変更IMG_6828
ぐるぐる動きまわり、ひらひらと飛び回り、なかなか撮れないキアゲハ。大きくてきれいですが完璧な姿ではなかなか撮れません。(涙)

サイズ変更IMG_6811

↑夏椿に良く似ているのですが葉っぱが厚くてしっかりしているので違うとおもうのです。この花の畑がありました。茶花にしてもいい名と思う上品な花です。


虫嫌いの人には申し訳ないのですが、しばらく虫ばかり続く予感。。。w


にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

祝!

チョウトンボ、見ることが出来てよかったですね。
ひらひら飛んでいたでしょう?きれいだったでしょう?ちょっと変わったトンボだと思います。
それと一番上の写真の右側のがシオカラトンボです。

尻尾の青い小さいトンボはアオモンイトトンボです。もう少し大きいのにアオイトトンボというのがあります。
それとトンボの顔を正面から見ると、大きく分けて3通りになるそうです。イトトンボみたいに目玉が両側に飛び出たもの。シオカラ(上の写真)みたいに目玉がおでこのところで続いているように見えるもの、それとオニヤンマみたいにおでこがきちんと見えるもの。仮面ライダーはバッタですが、シオカラ風ですね。
昨夜、夜の庭で睡眠中のキアゲハを見ました。きれいに羽根をたたんでいました。ちょっと触ると羽根を水平に開きました。完全に寝ていました。

あー。
なんかきれいな昆虫をたくさん撮られて。。。
山梨の田んぼに行ってもあんまり見栄えのする生き物には
遭遇しないかも。。。心配になってきた。
あんまり期待しないでねー。

Kiyoさん
>尻尾の青い小さいトンボはアオモンイトトンボです。もう少し大きいのにアオイトトンボというのがあります。
↑これ、去年撮りました。
見沼でもいろんな種類が見られて嬉しいです。すっきりしていて涼しいですし。もういちどオオムラサキをリベンジしたいのですが、あそこの森は木がぎっしり生えていてかなり暑いのが難点。ま、そういう林だからいろんな昆虫がぎっしりいるんでしょうけど。

れいちゃん
だいじょうぶ、だいじょうぶ。景色を見に行くのですから。ひょっとして田貫湖の近くですか?

かわいいへびを

追加しました。

いえいえ。
南アルプス市のほうです。
景色も案外いまいちかも( ̄ヘ ̄;)
まぁ、話の種に勘弁してね。

オハグロきれいですね。昨日家のそばでトンボを見ました。トンボで夏の終わりを連想するのは私だけでしょうか?

れいちゃん

れいちゃんの写真見ているのでいい田舎だなぁと思っています。里山って感じでしょう?大丈夫、それなりに楽しめる性質ですから。

Inaさん
私は夏真っ盛りだという感じです。いわゆる赤とんぼ(アキアカネ)が飛ぶと夏休みが終わるなぁと思います。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。