アサザのモンシロチョウ@見沼

虫など
08 /29 2009
サイズ変更IMG_8856-4W

朝8時に家を出て、電車とバスで見沼にやってきました。近いといってもなかなか通うのは大変であります。w

小さな池の半分ぐらいにきゅうりの花に似たアサザがきれいに咲いていました。3人ほど日陰で三脚を立てて大砲のようなカメラを据え付けてなにやら撮っていらっしゃいましたが、あたしは三脚も無いし短くて軽いレンズでなんとなく気が引けて声を掛ける気も出ませんで、日向で撮っていました。w







にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_8818

こんな風にたくさん咲いています。

サイズ変更IMG_8853-4W

↑モンシロチョウが顔を突っ込んで蜜をすっています。

やっと顔を上げてくれたので可愛い顔を撮ることができました。↓一枚目のが一番あとに撮ったものです。

サイズ変更IMG_8846-4W     サイズ変更IMG_8839-4W


数枚撮るともう暑さでくらくらしてきたので、ハーブ園の木陰に逃げ込んだのですが、ハーブ園自体はかんかん日向なので、時間をかけてゆっくり日向と日陰を行ったり来たりしなければなりませんでした。

今日は重いマクロは遠慮して軽い望遠だけで済ませてしまいました。だってマクロの半分の重さなんですよ。55-250mmは軽くてラクチンなレンズです。

そうそう、今日はAFでやってみました。結構ピント合ってるみたい。。。飛んでる蝶はどうすればいいのかしら、みんなピンボケでした。TVモードでスピードを速くしてもダメでした。手振れなのかな。


コメント

非公開コメント

アサザの水面に映っている姿もとても美しいですね。

おじさんたちが三脚を立てていたほうはごみも無く日陰で気持ち良さそうでした。今度はや~く行ってみようかなぁ。おじさんたちは早起きなんだろうなぁ。(笑)

へぇぇ。
アサザというんですか。
かわいらしいお花ですね。
ちょっとキュウリの花みたいですけど。w
たくさん咲いているとみごとですね。
一番上の写真はモンシロチョウもいて、お花の影も写っていていい感じですね。

あさざは少なくなってきたので、ここで保護したのだそうです。
ただ、池がかなり汚くてね、ごみもあるしね。

どうしてもAFだとがたがたいってピントが合わない時だけMFにすればいいみたいですよ、れいちゃん。^^

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。