モンシロチョウもかわゆい@見沼

虫など
09 /22 2009
サイズ変更IMG_0383


彼岸花をバックのボケに使ってみました。きれいかも・・・とおもっていそいそPCでチェックをするとなんと蜘蛛の糸が・・・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_0376

モンシロチョウもかわいいですね、こちらをじっと見ています。

サイズ変更IMG_0377


↑これなら蜘蛛の糸も見えないしどうでしょう?ど真ん中構図をどうにかするよう心がけなくては。ディマージュA2のように簡単にピントの合う位置を動かせればいいのですが40Dはちょっと面倒。かちゃかちゃ動かしているうちに蝶はいなくなってしまいます。先ずは真ん中フォーカスで一枚、となります。半押しして構図を直すと、どうしてもぼけてしまうのです。練習すればできるようになるのかしら。

コメント

非公開コメント

うわー、とても素敵ですねえ。色がいいです。
赤が多い分、上のほうがより素敵です。

構図を変えた後のピントについて、
1、体を微妙に前後させてピントを合わせる。
2、AF-Sのれんずならそのままピントリングをまわせば、ピントの調節ができる。
3、最初からMFで撮る。

などがあると思います。2はレンズしだい、3か1が現実的でしょう。
たいていマクロの撮り方などの本では1を薦めていますね。これがどれだけ難しいか実感していることと思いますが。調節なのか体のゆれなのか。
私は2です。ときどき1かな。

半押しして構図を変えて1枚撮りそのまま体を微妙に前後させて数枚というところがおちつきさきでしょうか。練習あるのみ。

新型100mmマクロにすれば、2ができます。500円玉貯金をどうぞ。

練習あるのみ

なんですね、結局。

このモンシロチョウ、プリントしてみようと思います。4Wで。

模様がきれいに出ましたね。

ありふれた蝶でもきれいですよね、今更ながら驚かされます。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。