古河庭園の薔薇

日記
10 /23 2009
サイズ変更IMG_2916


午前中、思いたって上中里の古河庭園に行ってきました。秋薔薇が目的だったのですが、残念なことにもう傷んでいました。全体にみるときれいには見えるのですが、さて、マクロで撮ろうと完全な花を捜すとなるとなかなかありませんでした。やっとこれはきれいかな?と思った花でもパソコンで見るとあちこち痛んでいてがっかりしてしまいました。
花はその美しい時期に出会うことがなかなか難しいです。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
にほんブログ村

.
サイズ変更IMG_2745     サイズ変更IMG_2796
   
サイズ変更IMG_2863     サイズ変更IMG_2889     サイズ変更IMG_2961

サイズ変更IMG_2967

サイズ変更IMG_2828     サイズ変更IMG_2834

上の二匹はうなり声を上げてお互いをけん制中でしたが、強そうな方が私にガンを飛ばしながら去っていきました。野良猫然としたいい面構えです。w


気がつけば2時間もバラ園にいました。慌てて薔薇の羊羹を買って帰宅しましたがお昼前には家にたどり着きました。小春日和というより少し暑いくらいでしたが薔薇の香に包まれ、気持ちのいい半日でした。

さて、夜は公民館祭りの反省会。昨日はフォトクラブの定例会でしたし、好きなことで出歩けるのはシアワセなことではあるのですが純粋に写真以外のことで拘束されるのはかなり大変なことではあります。でも、そういうもの全て含めての”公民館活動”なので少しづつ協力し合って続けていくしかありませんね。


コメント

非公開コメント

我が家のバラが2本ばかり咲いたので、時期はずれと思っていましたが、こういうちゃんとしたお庭でも咲いているのを見て、安心しました。
今はツワブキの黄色い花が、花の少ない時期に彩を添えています。
公民館活動も大変ですね。うちはおばあちゃんが出ているので、こちらまで回ってきませんが、そのうち出て行かないといけなくなるかもしれません。
お体に気をつけてください。

Kiyoさん

薔薇は春と秋の2回咲くのが普通なので、バラ園があるところでは2回薔薇フェスティバルが行われます。秋薔薇の方が小ぶりで私は好きです。

ここも11月初めまでが一応薔薇祭りということになっていますが、早めに咲ききってしまったようです。
神代植物園の薔薇フェスタも最中ですがたぶん花は終わりかけだと思います。神代は首都圏のバラ園では規模も種類も秀逸です。

ここは建物もとても素敵ですね。

なるほどね・・・

そういうものかもしれませんね~
でも、どの写真も絵になりますね~とっても素敵ですよ!ネコちゃんもかわいい!
古河庭園って、実は一度も行ったことなくて・・・春がいいですかねえ、やっぱり?

Inaさん
鎌倉にも同じような建物がありますよね。

キムさん
ホントにいい香でしたよ。


明日は神代植物公園のバラ園に行ってきます。目的は茶色の薔薇です。w

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。