これもシジミ蝶?@見沼

虫など
10 /24 2009
サイズ変更IMG_2995


24日(土)の午後、私は午前中健康体操クラブに行き、体中をストレッチしたのですが、ここ数日PCの前を動かないottoを歩かせるために見沼に行ってきました。

葉っぱの先に1.5センチほどのヤマトシジミよりは大きめの蝶らしきものが止まっているのを発見。
目や触覚が見えないので何かのごみなのかとさらに近づいてみると・・・・



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村     にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
.
サイズ変更IMG_2997

↑ほんのちょっと目が見え、触覚らしきものの先端もちょこっと見えました。
反対側に回ってみると・・・

サイズ変更IMG_2999

足が見え、確かにこれは蝶だと思いました。思い切って正面にまわると・・・・

サイズ変更IMG_3002

ベニシジミのような目がありました。
こんなへんてこな蝶は初めて見ました。なんでしょうか・・・・。あとで調べてみますが、取り合えずアップしておきます。

もっと明るく撮れば良かったわ、どういうわけか-0.3になっています。w
まったく、不注意なこと。。。


コメント

非公開コメント

ウラギンシジミ

これはウラギンシジミです。
休んでいるときに触覚を羽の間に隠すのが特徴です。
私もこれを撮ったことがあります。銀色が厚ぼったいです。
表は全体が濃い茶色で中辺に鮮やかなオレンジ色の部分があります。大変きれいです。
それと一番上の写真でもわかりますが、羽の角がかなりとがっています。
ヤマトシジミよりだいぶ大きくて、ウラナミシジミよりちょい大きいくらいです。

>休んでいるときに触覚を羽の間に隠すのが特徴です。

あ~、そうなんですか。面白いですね。ottoが触ったら飛んでいってしまったのですが、きれいでした。ウラギンシジミ、めもめもです。ウラが銀色なんですもんね、そのままの名前ですね。w
ありがとうございました。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。