狸@道満グリーンパーク

日記
12 /14 2009
サイズ変更IMG_7909

今までにも何回か猫の棲息地で見かけていたのですが、今日は餌を投げている人がいてばっちり見ることができました。可哀想に、ひどい皮膚病にかかっていて、体はほとんど毛が抜けてしまっています。前から撮ったものをあっぷしますね。

いくら土手には自然が残っているとはいえ、狭い帯状の流域に取り残されて生きているようです。土手の住人の話によると何十匹もいるということですが。。。狸汁にして食ったけど美味くなかったそうな。。。。きっと味付けが下手だったのっでしょう。味噌で味付けすればまずいはず無いと思うのですが(笑) 



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

Re: 狸@道満グリーンパーク

江戸時代以前はともかく、現在の生存者で「狸汁を食べたことがある人」はごく少数かと思うのだ。

川‘▽‘) v-113

Re: 狸@道満グリーンパーク

>「狸汁を食べたことがある人」

↑狸汁にすべく、狸を追いかける父の背中にしがみついていた記憶はあるけれど、食べた記憶はないですねぇ、確かに。(笑)
山間部の人たちは食べるのでは?鹿とか猪は食べるでしょ?”ししなべ”ってなんの肉?

Re: 狸@道満グリーンパーク

ししなべって猪の肉でしょう。    ししおどしは、鹿威しだし・・・・。
だけど、「捕まえて殺して食べる?」可愛相!!

Re: 狸@道満グリーンパーク

sofiaさん

そうなの、しし威しは確か鹿だなぁと思ったのでしし鍋が分からなくなりました。いのししでしたか。

ある程度は殺して食べる方が、増えすぎて被害を蒙るよりいいと思うのです。ただその量をちゃんと監督する機関、方法が確立しないとね。そして殺して食べるということを神様に感謝しないと。。。

Re: 狸@道満グリーンパーク

しし鍋も狸汁もまだ田舎では食べているところがあると思いますよ。特にしし鍋はね。いのししは害獣になっていますから。
去年だったかNHK福岡で宮崎と熊本の県境くらいのところで、いのしし狩をする漁師さんの話がありました。犬を使って追い込むんです。そして鉄砲でずどん。
みんなで鍋を囲んで囲炉裏端で焼酎を飲みながら、談笑していましたが、とてもうらやましかったです。こういう人は必要以上にとりませんね。
それにしても、ことしゃんの近所はキジがいたり、狸がいたり、うちより田舎かもしれませんね。言い換えれば、自然が豊か、か?

Re: 狸@道満グリーンパーク

Kiyoさん

近所でもないのですよ、車で20分~25分はかかります。戸田グリーンパークも見沼もJRの駅からは遠いので、自然が残っているのかも。でも、見沼にはもう狸はいないみたいです。農家の人ももういないねぇと言ってました。

Re: 狸@道満グリーンパーク

狸は、我が家の庭でも2度見かけました。

4、5年前までは、kuronekoさんもご存じの近所のレストランの庭に親子3匹で毎晩表れていたんですよ。
私も夜行った時、見たことがあります。

窓枠がまるで額縁。
庭のお花を照らす明かりがうっすらと明るく
3匹揃って、まるで写真撮影でもあるかのような姿。
正面を向いて半立ち状態でした。
てっきり、置きものかと思っていたら、真中にいた子狸が動いたのでビックリ!

実は、オーナーが残り物のパンをやっていたそうです。
でも、やはり衛生上よくないということで、やめてしまい、来なくなってしまいました。今頃どうしているのかなあ~

この狸、なんだか寂しそうで、皮膚病もあって、かわいそう・・・・

Re: 狸@道満グリーンパーク

あのお庭なら絵になったでしょうねぇ。

今日は3匹見たのですが、3匹とも皮膚病にかかっていました。とてもアップする気にはなれない哀れさです。猫にうつらないといいのですが。。。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。