7Dのうれしい機能♪

カメラ
01 /03 2010
サイズ変更IMG_8956     サイズ変更IMG_9014


今日は昨日とうって変わって風がぴゅーぴゅーと寒いので買い物に行っただけでニューカメラの説明書を見ながら猫など撮っておりました。w

新しい機能で一番すごいのはなんと言っても19のAFポイント。「19点自動選択AF」「ゾーンAF」「一点AF」の三つのモードがあり、さらにカスタマイズで「領域拡大AF」と「スポット一点AF」の二つのモードを加えることができるそうな。取りあえずは三つだけで手がさっさか動くよう練習することに。

↑あまりに雑然とした部屋を目隠しするためにボール紙で目隠し用フィルターを作りました。w

サイズ変更IMG_9031     サイズ変更IMG_9017     サイズ変更IMG_8950


蝶がひらひらする時にはAIサーボとゾーンAFを組み合わせて動きのある写真を今年は撮らなくてはね。止まっている蝶は去年たっぷり練習したので。

ピクチャースタイルの選択がモニターの横のボタンで直にできるようになったことも嬉しいこと。キャノンが「ピクチャースタイル機能使ってくださいね~」と言っているわけですね。

その他にもモニター横のボタンとマルチコントローラーでちょこちょこっと設定を変えられるのもすっごい便利。それと水準器もモニター横のinfoボタンで出すことができる。三脚使う時にはすぐお世話になることになりそう。
それと三脚使う時にはライブヴューも便利そう。切り替えるのもモニターの右上で簡単にできるのがAFの次に嬉しいことかな。

重さが40Dより100gほど重いのだけれど、グリップがとてもつかみやすくて、まだ長時間使っていないけれど、重さはあまり気にならない。撮影会など長時間撮影する時にはその100gが耐えられなくなることにもなるかもしれないけれど。

こうなると7日の撮影会が楽しみだにゃりん。タムロンの18-270mmもゲットしちゃっているしね。w

コメント

非公開コメント

あくびをしている猫の写真に

笑ったwwv-22

Re: 7Dの機能♪

ねこはホントによく寝ます。”ねる子”が”ねこ”になったのでしょうね。w

Re: 7Dのうれしい機能♪

エー、新しいカメラでうれしいのはわかりますが、あまり期待しないように。
特に、蝶の飛んでいるのをAFで撮るのは想像以上に難しいことで、いくら7DのAFが向上したといっても、それはもっと大きな被写体の場合です。
飛行機やレーシングカーとかスポーツ選手とかには有効でしょうが、蝶を捕まえ続け切るかどうかは???です。蝶の動きは相当早いしランダムです。
それとカメラ本体の性能が上がると、レンズのAF性能が気になりだすと思います。タムロンのAFは蝶には遅いと思います。ジーコジーコと言う感じです。
試してみると良いですが、猫の鼻の頭でも良いですが、そこにピントを合わせて、逆にカメラを蝶が動く速さで動かしてみてください。AFポイントが常に鼻の頭を捉え続けることができるかどうか。ちょっと試してみてもわかると思います。
まあ、カメラ、レンズのAF性能より、ことしゃんAFの動きのほうが問題かもしれませんが。
ライブビューの使いやすさや、水準器はよさそうですね。風景やマクロでは使えそうです。
でも重さはどうですか?レンズのときあれほど重い重いといっていましたから。でも使っているうちに慣れますけどね。
これからはレンズの性能のいいのが欲しくなるでしょうね。次はきっと100mmマクロでしょうね。まあスナップや撮影会は18-270のタムロンで十分だと思います。
それからカメラを2台持ち歩くのは相当きついですよー。れんずもありますから。リュックは持っていますか?肩から提げるより背負うほうが楽です。機動性には欠けますが、まあ急に必要になる場面はあまりないでしょうから。
こういうことも含めて、ゆっくり楽しんでくださいね。
後でがっかりしないように、今のうちに少し水を差しておきました。ごめんね。

Re: 7Dのうれしい機能♪

Kiyoさん
>タムロンのAFは蝶には遅いと思います。ジーコジーコと言う感じです。
↑ありゃ、そうなんですか。でもまあ40Dより機能はアップしているんで頑張ります。

>ことしゃんAFの動きのほうが問題かもしれませんが。
 ↑全く、その通りです。w どうなりますか・・・。

>カメラを2台持ち歩くのは相当きついですよ

↑2台体制と言ったのは故障した時に困らないようにということで、普段2台は持ち歩きません。大旅行の時には2台持っていきますが。
あたしは常にリュックで行動しています。カメラ持っていないときでも。(笑)肩かけだと首や肩が凝ってしまってだめなんです。

100mmマクロ、IS付きのは高いですから、おいそれとは買えませんが絶対に欲しいレンズです。


kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。