石井一男展「女神たち」

イヴェント(展覧会・コンサート・映画・講演会など)
01 /19 2010
サイズ変更img218

17日(日)にテレビ番組の「情熱大陸」を見るまで石井一男さんという画家のことは知りませんでしたが番組でたくさんの絵が紹介されすっかりその魅力の虜になってしまいました。

そして今日、一緒にヨーロッパ珍道中を2週間一緒にした古い友人たちとランチ&お茶をしたのでしたが、その喫茶画廊になんと一部だけ石井一男さんの展覧会の案内状が置いてあるではありませんか。なんか赤い糸を感じてしまいました。w

1/9から1/24まで、東京都の国分寺市にある松明堂ギャラリーで石井一男展が開催されているそうです。22日に行くことに決定。w嬉しいなぁ、画集の出版記念だそうです。画集が残っているといいのですが。

松明堂ギャラリーのHPはこちら

情熱大陸のHPには

2010年01月17日放送

 “奇蹟の画家”と呼ばれる男がいる。神戸の下町で静かに暮らす画家・石井一男が描くのはその殆どが『女神』と題される作品だ。キャンバスから浮かび上がってくるかのような『女神』の表情は慈愛に満ち、柔らかく、強く、そして美しい。決して派手ではないが観る者の心を一瞬にして鷲づかみにする石井の絵は個展を開けば瞬く間に売れて行く人気ぶりで、近年静かなブームとなりつつある。
 番組では石井の静かで満たされた創作の日々を一年間にわたって取材、震災から15年を迎える神戸で、孤独の果てに画家が辿り着いた「美と幸福の基準」を探る。

・・・・とあります。





コメント

非公開コメント

Re: 石井一男展「女神たち」

国分寺に行ったらブログにアップするのだー。

▼o・ェ・o▼ v-56

Re: 石井一男展「女神たち」

はなちゃん

ふぁ~い、頑張ります~。

Re: 石井一男展「女神たち」

まだまブログも未熟者ですのでとても参考になります。これからもブログがんばってくださいね★また遊びにきまぁっす★

Re: 石井一男展「女神たち」

須賀さん

検索からいらしたのでしょうか、よろしく!

Re: 石井一男展「女神たち」

先日、録画しておいた番組を見直していて、この番組を見ました。情熱大陸。
女神が浮き上がってくる過程がじっくり見ることができました。
石井さんの生活もすごいなあと思いました。
写真でも同じように、同じところに何回も通えば、女神が微笑んでくれるかもしれないと思いました。

Re: 石井一男展「女神たち」

Kiyoさん

ね~、この方の浮世離れしたストイックな生き方に感動しますよね。
ギャラリーに行くことができて本当に良かったと思いました。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。