戸田デジ研の報告(1/17)

カメラ
01 /19 2010
サイズ変更IMG_5886-A4


17日の日曜日に戸田デジ研というフォトクラブに久々に出席してきましたがそこの講師が塙真一先生なんです。夏の真っ盛りに横浜撮影会があってその時の写真をA4にプリントして3枚持って来いというのがお題でした。迷いに迷った末、どうしても気に入ったのが3枚なかったので野良猫の写真を3枚持って行きました。^^;
でも、先生が、「好きじゃない写真を撮らなくても猫が好きならどんどん猫を撮ればいいと思います。好きなものを撮ればいい写真が撮れるという見本です」、とおっしゃっていただけました。光の加減もいい時間だとも言ってくださいました。最近とてもとても写真に迷いが出てきていたので、好きなものを撮ればいいんだとやっと気持ちが上向いてきました。Kiyoさんにもさんざん言われていたことなんですけどね。(笑)
7D51NRZ7rGWdL__SL160_AA160_.jpg


その塙先生がブログの中でキャノン7Dについて書かれていたのでとても嬉しくなりました。
7Dをゲットしてからろくに写真を撮っていないのですが、こういう評判を聞くと嬉しくなります。
7D

コメント

非公開コメント

Re: 戸田デジ研の報告(1/17)

>好きなものを撮ればいいんだとやっと気持ちが上向いてきました

いいことなのだ。

┌|∵|┘v-66

Re: 戸田デジ研の報告(1/17)

気持ちが上向いたら血圧も上向いてしましたぁw

Re: 戸田デジ研の報告(1/17)

>血圧も上向いて


熟女すぎることしゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwv-94

Re: 戸田デジ研の報告(1/17)

そっか、熟女過ぎるってそういうことね。熟女をとうに過ぎているって意味だったのね(笑)

Re: 戸田デジ研の報告(1/17)

塙真一先生はよくカメラ雑誌で見かけます。ブログ記事を読みましたが、プロはカメラを道具と捉えていますね。ですからどのカメラでも良くて、いい写真が撮れるのがいいカメラと言うのが良くわかります。それにいろいろなメーカーのいろいろなカメラを使えますから。
アマチュアでいろいろなメーカーのカメラを持つのは、レンズが大変なので大体ひとつのメーカーになると思います。
こういうプロの先生の考え方をブログで読んだり、ことしゃんのように直接話を聞けるのは勉強になりますね。
でもプロの先生はやはり、カメラ談義より写真談義のほうが好きみたいです。
去年撮影会で菅洋志先生や織作峰子先生とお会いしたときに感じました。

ことしゃんもプロの先生や写真クラブの先生に質問できる機会があったら、写真について質問するといいですよ。構図とか光の当て方、露出など。
でも子とシャンは、もう大丈夫とおもいますので、ほかの方のいい作品をたくさん見て、それを真似してみるのがいいのかなあと思います。こういう写真を撮りたい、というのがでてくれば、いつの間にか自分のスタイルができると思います。
その点から言うと、ことしゃんは猫と人間が好きなようですよ。いい写真もその方面に多いです。鳥も風景もあまり深入りしないほうがいいだろうと思います。

Re: 戸田デジ研の報告(1/17)

Kiyoさん

見る目が肥えてきた分、自分の写真が不満で仕方なくなります。w

>鳥も風景もあまり深入りしないほうがいいだろうと思います。

そうですね。鳥はレンズが違うのであきらめざるを得ません。
風景は日本の四季は本当にきれい。写真がだめでもあちこち行ってみたいです。景色を見るだけでもいいかなと。。。
明日は富士山を撮るツアーに出かけます。どんな富士が見られるのか楽しみです。朝8時集合なのでラクチン。前みたいに夜中の3時に集合というのは私にはきつすぎます。(涙)

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。