小鳥@大宮公園

日記
02 /09 2010
サイズ変更IMG_0190

つぐみとひよどりの区別もできないのでこれがセキレイなのかなんなのかも分かりませんが、可愛い小鳥が梅の木にたくさん来ていました。トリミング無しの大きさです。

もう少し明るく撮れば良かったですね。




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

Re: 小鳥@大宮公園

宿直です。
この鳥はシジュウカラです。啼き声に特徴があります。
ツーピーツーピーツー、見たいな感じです。
それとネクタイをしていますが、太いネクタイがオス、細いのがメスです。
どのくらいの差かは、何羽か見ればわかると思います。
いいですね。こういうのが簡単に見ることができて。
それとセキレイが木に止まったところは私は見たことがありません。
屋根とか塀とか川の岩の上とか、道路とかでよく見ます。
歩き方に特徴があります。

Re: 小鳥@大宮公園

Kiyoさん

宿直中にありがとうございます。これがシジュウカラ。セキレイはもっとスマートで尻尾をぴくぴく上下させて地面とか岩にいますね。

双眼鏡を持ったおじさんが今年はメジロが少ないと言っていました。

カメラをしまったとたんそのメジロが飛んできたので、おじさんに早く早くと急き立てられ大急ぎで撮ったらボケてしまいました。w
今度はこの場所に三脚を持っていこうと思いました。ここなら結構楽しめそうです。

Re: 小鳥@大宮公園

名前を記入しなかったら、ことしゃんになるのですね。なりすまし?
ところで、メジロ、シジュウカラ、エナガは小さい鳥同士ですから、
群れを作って移動していることが多いです。混群といいます。
メジロが団体でいたら、しじゅうからがいることも多いし、中にエナガが
混じっていることも多いです。
エナガと言うのは小さくてとても可愛いです。
私のブログにも載せています。見てみてください。小さくてかわゆいです。

http://ch01891.kitaguni.tv/e319957.html

Re: 小鳥@大宮公園

エナガ

超かわいい!目がなんとかわいいこと。姿もぷっくりしていて。とても小さいのでしょうね。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。