小鳥たち@大宮公園

日記
02 /09 2010
サイズ変更IMG_0092

え~と、これはつぐみでしたっけ?↑
そしてこれがヒヨドリ?↓

サイズ変更IMG_0011




にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
サイズ変更IMG_0218   サイズ変更IMG_0220

↑・・・これがもう帰ろうとカメラをリュックに入れたとたん飛んできたメジロでおじさんたち二人に「早く早く、フードなんかいいから!」とせかされて大慌てでズームしたのですがぼけました。↓その間1分足らず(?)でも、一人だったら眺めているだけで諦めていたでしょうから、よかったのかも。2枚目は惜しかったです。


サイズ変更IMG_0108     サイズ変更IMG_0144     サイズ変更IMG_0148

で、これがシジュウカラですね。↑

サイズ変更IMG_0150   サイズ変更IMG_0180


↑ほんとにシジュウカラってため息がでるほどかわいい!(笑)もうシジュウカラのオンパレード!!w

サイズ変更IMG_9986

↑これは間違いなし、スズメです。w

サイズ変更IMG_9928

↑大宮氷川神社。毎年天皇のご名代が来るそうで、格式が高いのでしょうね。

サイズ変更IMG_9929
↑オートバイでおまいりに来て、とても礼儀正しくお宮に礼をしている若者もいます。


今日の写真は全てノートリミングです。次回三脚持って行ったときには少し作品にするようトリミングなどしてみますね。




コメント

非公開コメント

Re: 小鳥たち@大宮公園

話の流れから言って、書き間違えですね。
うぐいす→メジロ

それにしても、野鳥が多いですね。シジュウカラの後ろにおじさんが
写っていますが、鳥が人間を怖がっていませんね。
三脚でかまえて撮れるかどうかは不明ですが、これだけ数がいるなら
撮れるかもしれませんね。がんばってみてください。

Re: 小鳥たち@大宮公園

メジロに直しておきます。w

木がたくさんあって人口の小さな小さな池ですが水があるからですね。
おじさんたち、餌付けしているみたいです。w
カワセミはザリガニを狙ってくるそうです。昨日は見られませんでしたけれど。

少し離れた所にアオバズクがいたのが去年2羽やられたそうです。猫かもしれません。

大宮公園には年間70種ぐらいの野鳥がくるそうです。ここから少し離れたところに大きな池もあるので、いろいろくるのですね。空から見たらこんもりした森と池がはっきり見えるでしょうから。

http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BD00/home/kouensyoukai/omiyaamap.html

↑が古い部分で、第2第3公園もあるので広大なんですよ。人が手を入れて都市部にみどりを残すのも大切な事業だと思います。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。