稲村ガ崎の夕景撮影(2・14)

フォトカルチャー倶楽部in蕨
02 /15 2010
サイズ変更IMG_0379


フォトカルチャー倶楽部の写真教室で”江ノ島の撮り歩きと稲村ガ崎の夕景撮影”という種清豊先生の写真教室に行ってきました。
生憎の曇り空で江ノ島をバックに富士山、というもくろみはハナから打ち砕かれ、それでもめげずに稲村ガ崎に行って来ました。生徒20名。シルバー世代ばかり、あちこちから集まりました。すでに顔なじみ担った方もいて安心感のある撮影会となりました。曇り空で色が全くない世界ではありましたが、写真を撮っていると楽しいもんです。寒くなかったですし。

先生は「今日は波を撮りましょう!!」と小柄な体に似合わず(?)元気一杯で(先生が凹んだら生徒全部が凹みますもんね)私たちを元気付けます。

先生がおっしゃるように波をしばらく追いかけていましたが、三半規管が少し弱い私は、波に酔ってしまいました。w
しかたなく、海岸にいる人やサーファーのスナップを撮ってきました。でも、私は人物のスナップが好きなんだわと気がつかされた一日でもありました。Kiyoさんには前にことしゃんは人物が好きだよ、と言われていたのですが、自覚がありませんでした。この日初めて自覚したのでした。w 猫と人物のスナップ、これでいくかぁ。。。

↑この日海岸にあった唯一の色、ピンクの忘れられたサンダル。w
サイズ変更IMG_0334-2     サイズ変更IMG_0368

悪天候にもめげずに数人のサーファーが楽しんでいます。でも、墨絵のよう・・・・w

サイズ変更IMG_0402     サイズ変更IMG_0435

↑波が砕けるところなどを狙っているうち、酔ったのですw

サイズ変更IMG_0386

↑好きな犬種ではないけれど、懸命に遠くの犬たちに自分が大きいぞとデモンストレーションしている姿がいじらしくて、撮ってしまいました。先生は、「犬もいいけど、波!波!」と叫んでいます。w

サイズ変更IMG_0519-2     サイズ変更IMG_0520-2

↑携帯で海をどう撮るのかしらと思いつつ見ていると、親子が波と走りっこして風神のように現れ・・・。

サイズ変更IMG_0535
↑走り回っていた男の子がちょっとのまじっと海を眺めていたので、慌ててぱちり。。。w

サイズ変更IMG_0431

↑この子供のように波に近づきすぎてびしょぬれになったカメラマンもいました。お気の毒に。。。。w

サイズ変更IMG_0546

そうこうしているうちに日も暮れてきたのでホワイトバランスをちょっといじって遊んでから身支度をして姉の待つ横浜へ。

サイズ変更IMG_0554     サイズ変更IMG_0560     サイズ変更IMG_0567


お天気が悪くてもカメラ好きの人と一緒に遊んでいるのは楽しいものです。とは言っても今度はオレンジ色に輝く夕暮れ時に是非来たいものだというのが偽らざる素直な気持ち。w





コメント

非公開コメント

Re: 稲村ガ崎の夕景撮影(2・14)

お天気に恵まれず残念でしたね。
だけどモノトーンの世界もありかも?
写真の知識はナイけれど  
忘れ去られたサンダルも風神の技?も
白黒であればこそ・・ホントかい(^^;)
また天気の良い日に写真教室の面白い写真と
コメント楽しみにしてるね~~

Re: 稲村ガ崎の夕景撮影(2・14)

>写真の知識はナイけれど  

↑うそうそ、かなりの腕だったと記憶しておりますぞ。w
ほめてくれてあんがとね。

Re: 稲村ガ崎の夕景撮影(2・14)

波に酔う、これありますね。
昔魚釣りに行っていて、磯で海をじっと見ていたら、波が岩にずっと押し寄せてくるので、
気分が悪くなったことがあります。
波の無いサーファーは、情けない感じです。
人物スナップがいい、これは本当です。人から言われても
自分で気づかないとわかりません。
ホワイトバランスをいじってみるのは面白いですね。
私はRAWを現像する段階でいろいろ遊んでいます。撮るときは太陽光のみですけど。

Re: 稲村ガ崎の夕景撮影(2・14)

波に夢中になりすぎて、酔っちゃうことがあるんですね~!
それほど、夢中になったことしゃん、すごいと思います!!!
男の子が可愛いですね~!でも、並みに近づき過ぎてびしょぬれになったカメラマンさんも可愛い!!

それにしても、写真教室、かなりの遠出でしたね★
いいお天気だったらよかったのに~残念!!!

Re: 稲村ガ崎の夕景撮影(2・14)

Kiyoさん、キムさん、こんばんは。

そうなんです。波を見ていると体が揺れて、めまいみたいに感じるんです。船にも乗れそうにないですね。

今度は絶対お天気がいい時に行きますw
埼玉は海が無いので憧れがあるのですよ。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。