吉野梅郷@青梅

日記
02 /27 2010
サイズ変更IMG_1049

今日はもりだくさんの一日でした。羽村市で行われた栗林慧先生の講演を聞き展示会を見たあと、青梅の吉野梅郷に連れて行っていただいたのでした。

栗林先生はブルドーザーで地面を掘り起こしてありの生態を撮ったり、医者が使う内視鏡を改造した特殊レンズ&特殊カメラを駆使して、虫より自分が小さくなった目線で虫を撮ることで有名ですが、DVDを大画面に映して見せてくださったので大迫力でした。
見慣れた虫や蝶が多かったのもかえって珍しい虫の写真を見せられるより、感動がありました。

先生のような写真は撮れないのは分かりきったことですが、せめて超広角が欲しくなりました。虫の季節が到来する前に買っちゃおうかな?w
サイズ変更IMG_1053

去年は満開の吉野梅郷にただただ感嘆してしまいましたが、今年は2週間ほど早く行きましたので、花もまだ半分ほど咲いているだけでしたが、同じ場所に行かれたのは嬉しかったです。写真は去年の出来と同じでかわり映えがしないのですが、一応アップしておきます。
花の時期には早かったので、無料だったのが嬉しかったです。明日から有料になるそうです。w

サイズ変更IMG_1078


コメント

非公開コメント

Re: 吉野梅郷@青梅

>見慣れた虫や蝶が多かったのもかえって珍しい虫の写真を見せられるより、感動がありました。

これはよくわかります。自分もいつも見ているものが、まったく違ってきれいに素敵に撮られていると、目の付け所、切り取り方など参考になりますよね。
でも、あーこれは絶対撮れないなあと思うことも多いですが。
猫しかり、鳥しかり、飛行機しかり、町風景しかり・・・
ようは目の付け方、切り取り方、写し方・・・なんですね。
と、思って昨日は長崎で撮って来ましたが、結果はどうだったかなあ?

Re: 吉野梅郷@青梅

>昨日は長崎で撮って来ましたが、結果はどうだったかなあ?

↑楽しみにアップをお待ちしています。
これから桜の季節を迎えますが忙しいですよぉ。遠くへはあまり行かれないでしょうが身近なところで頑張りたいものです。w
それにしても、一年がなんと早く過ぎたことでしょう!!

Re: 吉野梅郷@青梅

吉野の梅が咲き始めましたか。
私も行けるかなー。
ちょっと出無精になってます。
ハナのこともあるからなのでしょうけど、
お天気悪いですよねー。

一宮の桃の話も今年は無理かもしれません。
行けそうな日にさっと一人で行ってしまうかもしれないので、
勘弁してくださいね。

Re: 吉野梅郷@青梅

はい、はい大丈夫ですよ、れいちゃん。
なるべく忙しくしていないとハナのことが辛くてたえられなくなっちゃうので、倒れない程度に忙しくしていてください。w
まぁ、この時期は忙しくて死にそうな仕事だけどね。

去年同じ日に吉野梅郷に行ってからもう一年がたったって信じられます?

Re: 吉野梅郷@青梅

あ。 うちのハナ、それほど悪くないんですよ。
寝たきりだけど、お腹がすけばほえるし。w
それから、そんなに忙しくもないの(ぇw

Re: 吉野梅郷@青梅

ふんわり優しい感じですね。

Re: 吉野梅郷@青梅

れいちゃん
>それから、そんなに忙しくもないの(ぇw
えっ?!だって~、普段の授業の他に保護者会に、無料体験レッスン!忙しいでしょうが・・・。w

ひまなら鎌倉に行きましょう!

Inaさん
少し雨がぱらつく曇り空だったので色が情けないんですよ。w 梅自体咲いている本数もまだ半分以下でしたし。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。