ギョロメ8号テスト その4

カメラ
03 /16 2010
サイズ変更IMG_0766     サイズ変更IMG_0769     サイズ変更IMG_0775



午前中は雨だと言っていたのに起きてみるとやけに暖かいのでおお慌ててで支度をして小石川植物園に行ってみました。暖かいを通り越して暑かったです。

初めてギョロメ8号を外に持ち出したのですが、なかなか難しいもんです。撮り方としては撮りたいものにがんがん近づいて1センチぐらい近づいて撮る撮り方しかありません。少しでも離れるととっても小さくなって面白くありません。ギョロメを付けている時に虫には会えませんでした。

すぐに飽きてしまって、結局はタムロンの18-270mmのレンズで撮ることに・・・。小さな花がいろいろ咲いていたので、マクロを持ってくれば良かったと後悔しきり。
あとからギョロメではない写真をアップしますね。

コメント

非公開コメント

Re: ギョロメ8号テスト その4

感想と疑問を少し。
感想。やはりマクロとは違いますね。花が大きく写っているのに後ろの木まではっきり見えます。私のリバースリングとは全く反対の効果です。
疑問。ヘイちゃんの写真の時はケラレがなかったのに今回はケラレがあります。あの時とレンズの焦点距離が違うのでしょうか?
>すぐに飽きてしまって
提案。こういうこともあるので、マクロも常に鞄に入れておいては?カメラバッグを肩にかけると重いので、リュックタイプにしたら移動が少しは楽かなと思います。長崎でもリュックの女性カメラマンをたくさん見ました。山笠の時もそうでした。

Re: ギョロメ8号テスト その4

けられはどうしてなんでしょうね、同じれんずなのですけど。違うレンズだったのかなぁ、へんなの。

私はリュック党です。リュックだけで4つも持っています。(笑)最近マクロは使ったことがないので忘れてしまいましたw

今日は集中力が無かったです。ニュースを見ていたら25度もあったんですって。どうりで暑かったわけです。

Re: ギョロメ8号テスト その4

レンズは同じでも、焦点距離が変わっていませんか?という意味です。
ズームの位置です。
リュック党でしたか?失礼しました。しかも4つも。さすが。

Re: ギョロメ8号テスト その4

どう考えても同じレンズなので、もっともっと近づけばよかったのかも。自分ではかなり花に近づいていたつもりだったのですけどね。ヘイちゃんのときは鼻にレンズがつきそうだったです。単焦点なのでそれしか違いが分かりませんわ。

kuronekokotoshan

花と虫とかえるが好きなくたびれた黒猫です。